ホンモノの海外生活
こんにちは!BBI東京オフィスです。
留学中の代表的な滞在方法の一つホームステイ!
特に短期留学を検討されている方は
ホームステイでの滞在を選ばれる方が多いのではないでしょうか。
ホームステイのメリットはたくさんありますが
なんと言っても「ホンモノの現地生活がおくれること」があります。
留学先の国では、現地の人々は1日どんな生活を送っているのか、
食事は?家族で過ごす時間は?休日の過ごし方は?などなど…
英語はもちろんですが、語学を学ぶ上で必要となる
その国の文化や習慣を学ぶことが出来るもってこいの環境です。
それに何より、言葉が中々通じない日本から遠く離れた地で
家族のように接してくれるホストの存在は、心の支えにもなります^^
何かのご縁で出会ったホストファミリー。
現地の知り合い、家族をつくるせっかくのチャンスなので、
出来るだけホストと親交を深めたいですよね。
これから夏に向けて、ホームステイをするという方も多いと思うので
今日はホームステイ時に気を付けたいことを何点か紹介します☆
〇英語が通じるかを気にしすぎない!
こんなことを話したいけど、通じなくて困らせてしまったらどうしよう…
間違えたら恥ずかしいし…と思うことは誰にでもあると思います。
でも、それで失敗したら嫌だから話すのをやめてしまったら何にもなりません。
ホストは皆さんが英語を勉強しに来ていることはわかっていますし
その手助けをしたいと思っています。
自分の知っている単語で、身振り手振りでも頑張って話してみましょう!
ホストと会話が弾んだり、良い表現を教えてくれるかもしれません。
自分の殻にこもっていてはいい関係も築けません。
積極的に話しかけてみましょう。
〇自分のことは自分でする
お金を払ってステイしているのだから…と思う方もいるかもしれませんが
ホームステイはホテル滞在ではありません。
家族の一員としての滞在で、ホストも皆さんを家族の一員として受け入れてくれます。
部屋は散らかし放題、食べた物は食べっぱなし…
日本でもこれはいただけません。
自分の身の回りのことは自分でする、
小さなことでもホストの手伝いを積極的にする、
お互いが気持ちよく過ごすために、自分は何が出来るかも考えてみましょう。
〇STEPを大切に!
これは、BBIのホームステイガイドにも書いてあることです。
「親しき仲にも礼儀あり」ということわざがありますよね。
それは世界共通だと思います。
S…Sorry T…Thank you E…Excuse me P…Please
これはもう皆さん良くご存知の単語ですので
ぜひ会話に取り入れてみてください。
より円滑なコミュニケーションが取れますよ!
BBIではシドニー・ゴールドコースト・メルボルンで
ホームステイ手配を行っています!
留学生の受け入れ経験豊富なホストが皆さんをお待ちしています。
ホンモノの海外生活を送ってみたい方、ホームステイを経験してみませんか?
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください↓
BBI東京オフィス: 03-5410-5565 / tokyo@jt-network.com