これから本格的に日本語教師を目指す方へ!
**************************************************************************************************
**************************************************************************************************
-卒業後は即戦力!BBI直営シドニーで日本語教師養成講座420時間-
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ◆ブログ記事トップ +++
このブログに関連するページは以下をご覧ください
● 日本語教師養成講座とは!選べる3つの講座の特長
● シドニーで日本語教師養成講座420時間
● 通信で日本語教師養成講座420時間、前半2週間の通学コースもあり
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。
さて、昨日までに、BBIで行っている有給日本語教師において、急募含めてタイ、モンゴル、オーストラリアの募集状況をお知らせしました。
> 5月出発急募のため5万円引!タイで有給日本語教師
> 9月出発急募のため5万円引!モンゴルで有給日本語教師
> 普通に毎月募集中!オーストラリアで有給日本語教師
いずれも日本語教師養成講座のような日本語教師関連の資格保持が参加条件ですので、いずれかの資格を持っていることが必要です。
従って、資格がある方で教える経験を積みたい方は、どうぞこのタイ、モンゴル、オーストラリアのいずれかの派遣先で有給日本語教師として活動し、将来につなげて言って頂ければと思います。
いずれも教える経験が積めるのですが、それぞれの派遣先に向いたタイプがありますので詳しくはどうぞ上記リンクでご確認下さい。
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆
さて、今回のブログでお知らせすることは、上記のようにまだ日本語教師関連の資格を持っていなくて、だけどこれから日本語教師を目指してみたいという方にお薦めな方法をお知らせします。題して
これから本気で本格的に日本語教師を目指す人へ!
効率的で確実でそして最短でなれる方法を教えます!
日本語教師になるためにはいろいろな方法があります。そしてその選択のときに気になるのが、なるために掛かる時間(期間)、費用、そして本当になれるか!だと思います。
そこで今日は、本気で本格的に日本語教師になりたい人に、そのために
効率的で確実で、そして最短でなれる方法をお伝えしたいと思います。
一般的に、日本語教師になるには、日本語教師関連の資格を取得しないといけません。それは、
● 大学での日本語教員課程主副専攻修了
● 日本語教育能力検定試験合格
● 日本語教師養成講座420時間
上記のうち、日本語教師になるために一番お薦めなのが、420時間の講座修了です。それは、
大学の場合は、これから大学に行く方に対応できる方法ですので、既に社会人等である方は現実的ではない選択肢です。
また、検定試験合格に関しては、持っていれば良い資格ですが、年1回(毎年10月頃)しか試験をしていない、合格率が20%前後なので必ず合格するとも限らない、知識を主に問われる試験なので果たしてすぐに教えることができるかと言うと疑問点があります。
その点、日本語教師養成講座420時間は、日本語教師としての知識も就学できますし、この3つの中では一番実践部分も授業に含まれていますので教えることの経験を積むことが一番できます。また、年複数回開講をしている講座もあり、比較的フットワーク軽く受講開始できることもいい点です。
よって、これから本気で本格的に日本語教師になりたい方は、恐らくこの講座を受講するのが一番良いのではないかと思います。
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆
次に、この日本語教師養成講座自身も考察をしていかなければいけませんが、まずはこの講座、日本各地でも海外でも通信でも開講されています。多くの日本の学校は受講費用60万円前後、受講期間1年から1年半程度です。
一方で、特に海外(オーストラリア)の学校は約3ヶ月間の受講で修了できるものもあり、また自分のペースで最短6ヶ月間程度で修了できる通信講座を開講している学校もあります。
各講座は、いずれも文化庁が掲げる、日本語教員のための新シラバスに則った授業を展開していますが、講座仕立ては各学校に委ねられているので、その講座の特徴は様々です。従って、ご自身にあった講座を選択することが良いのですが、その中で、費用及び期間に関しても特徴的な講座もあるので、ご自身でしっかりと見極めて選択をされると良いのではと思います。
いずれにしてもこれで、資格が取れると基本的には日本語教師になれますが、では、その後、簡単に日本語教師になれるでしょうか?
いざ、就職の際、日本語教師を採用するのは民間日本語学校等ですが、彼らの採用条件としては、日本語教師養成講座などの資格を持っていることや教えたい経験があるかどうかなどを問う機関が多いです。
また、特に日本での日本語学校での採用ですが、倍率がとても高いです。逆に言うと、資格を持っている人は本当にたくさんいます。その中で何とか就職をしていくためには、採用試験に必ずある、模擬授業の披露等で良いパフォーマンスをし、多くの候補者の中から選択をしてもらわないといけません。つまり、資格を持っているだけではなかなか採用とはならず、現実にはいかに教える力があるかどうかを良く見られているということです。
従って、確実に日本語教師になるには、その事も乗り越えられる教える力を身につけている必要もでてきます。
よって、資格を持っているだけでは、恐らく就職をしていくことは難しい可能性が高く、それを乗り越えるには、教える経験をきちんと積むということが必要になると思います。
つまり、これから本気で本格的に日本語教師を目指す人は、
『日本語教師養成講座受講+有給日本語教師での経験』
をする事で、効率的で確実でそして最短で、日本語教師になる事ができると思います。もちろんこれは一つの方法ですが、BBIとしてはお薦めしたい方法です!
本気で目指す場合は、恐らくこれくらいのプロセスを経て対応していくことが確実です。ただ、闇雲に時間や費用を掛けてももったいないですから、できるだけ効率よく進めることもご自身なりに検討し、良いチョイスをして頂ければと思います。
BBIでは、その詳細と次回のブログで紹介をしてみたいと思います。
’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆
> やはり実践力を大事にしたい、シドニーで日本語教師養成講座!
> 学校としては教えることに自信をもって卒業をして欲しい!
> 世界の日本語学習者数が400万人に!
【シドニーで日本語教師養成講座の特長】
① 緊張の中間デモ!中間地点の模擬授業の集大成!合格しないと先に進めません
② 大きな違い反応!オーストラリア人日本語学習者に授業をする木曜クラス!
③ 11週間の魔法!11週間で受講することの意味とは?
④ ディスカッションをする事の効能!
⑤ 動画を使って自分のパフォーマンスを確認する、先輩の授業を確認する!
> 卒業生がベトナムの大学で日本語教師に!
> 卒業生が帰国後日本で日本語教師に!
◇ 日本からスカイプで体験レッスン可能!BBI日本語教師養成講座
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆
【2016年 BBICシドニーで日本語教師養成講座420時間、最新残席状況】
≪2016年≫
○ 4月4日~6月24日(5月9日~5月13日休校) ・・・ 残4席
○ 5月16日~7月29日 ・・・ 残6席
○ 6月27日~9月16日(8月1日~8月5日休校)
○ 8月8日~10月21日
○ 9月19日~12月9日(10月24日~10月28日休校)
○ 11月1日~2017年2月10日(12月10日~2017年1月8日休校)
是非、BBICのシドニーで日本語教師養成講座で日本語教師になりましょう!
【実践重視のBBIC日本語教師養成講座420時間の特長】
● ほぼ毎日行われる模擬授業
● 模擬授業が多いから実践力が養われる
● 模擬授業後に全員で授業に関する評価をディスカッションするのでいろいろな角度から授業を見つめる力が養える
● 自分が授業をしていることに対してのフィードバックが講師からきちんとある
● オーストラリア人日本語学習者に授業ができる講座内容
● 卒業後に就職先紹介サポート
> BBIが目指す日本語教師像とは?BBI日本語教師養成講座
↑お気軽にご相談下さい(メール・お電話・ご来店から選択できます)
【シドニーで日本語教師養成講座420時間 体験談】
> 教壇に立てるレベルに育ててくれた
> 知らず知らずのうちに教師の振る舞いに
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
■シドニーで日本語教師養成講座お薦めコンテンツ
◇ シドニーで日本語教師養成講座お薦めコンテンツ目次
○ 先輩後輩の効能!シドニーで日本語教師養成講座
○ 講座の秘密と充実過ぎる内容!
○ 養え教壇力!模擬授業の多さが秘訣
○ 日本で就職 ホップ・ステップ・ジャ~ンプ!
○ オーストラリアで受講する意義
○ 全養協の認定校!
○ お申込みから受講修了までの流れ
○ 日本語教師養成講座修了後の活用の仕方
○ 講座修了後のアンケート
○ 養成講座と派遣プログラム 合計いくら?
○ いろいろ選べるプラン 養成講座と派遣プログラム
○ 養成講座に参加可能なビザと滞在先について
○ 通信と通学の違い(メリット・デメリット)
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆