どんな日本文化を紹介しますか?

こんにちは!BBI東京オフィスです。

 

先日2月3日は立春/節分でしたね!みなさん豆まきはされましたか…?
幼稚園で作ってきたのか、鬼のおめんを持って歩いている子どもを見かけました。
暦の上では春のはずですが…まだまだ寒い日が続きますね。

 

日本では、節分等をはじめとする季節に関わる行事が多くありますよね。
その時によって、何をするか、何を食べるのか、どうやってお祝いするのか…
全てをすらすらと説明することは、日本語でもなかなかは難しいですが、
留学(海外)に行くと、日本のことについて聞かれることは多々あります。
ぜひ海外の方に知ってもらいたいと皆さんが思う、日本文化は何でしょうか…?

 

さて、大人気!幼稚園ボランティアプログラムでは
日本文化を、ご自身が主体になって紹介できる機会があります。
皆さんが現地の子どもたちに、楽しみながら異文化に触れるチャンスを与えられるんです!

例えば、先ほどあげた節分の説明を紙芝居にアレンジして紹介したり
幼稚園⑧

 

これから日本は春に向けて、「桜」がきれいになるので、みんなで桜を作ってみたり…
幼稚園⑦

現地の子どもたちは異文化を知ること、体験することをとても楽しみにしています♪

 

もちろん、その他にもお昼寝や食事の準備、子どもと一緒に遊ぶ、
危険回避のサポート等、お仕事はたくさんあります。
これらの内容への対応やスタッフからの指示等は全て英語で対応してきます。

 

英語をブラッシュアップしたい、海外でボランティアをしてみたい、
子どもが好き、海外の教育現場を見てみたい・・・というご希望のある方、
春休み中の残席が少なくなってきています!

 

いきなり海外でボランティアは心配という方もご安心ください
活動の初日はまず、BBIのシドニー本社でオリエンテーションを行い、
活動における注意点や、シドニーでの生活に関して説明をさせていただきます。
もちろん活動中も、同地域内でサポートさせていただきます!

 

~幼稚園ボランティア3月の残席数~
※3月は日曜日にシドニーに到着いただきます。 ※各週10名まで
3月4日到着…残4席   3月11日到着…残6席
3月18日到着…残3席   3月25日到着…残9席
これ以降はまだお席に余裕がございます。

 

ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください☆
皆さんおすすめの日本文化を、ぜひオーストラリアで広めましょう!

BBI東京オフィス: 03-5410-5565 / tokyo@jt-network.com
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

あわせて読みたい