年始のご挨拶!就職に向けて留学をどう生かすか

2018年もよろしくお願いします。今年も皆様にとっていい年でありますように。留学を計画的に生かして帰国後の就職に備えよう!

**************************************************************************************************

このブログは2018年1月3日時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

年始のご挨拶!就職に向けて留学をいかに生かすか!
-2018年、BBIは全力で皆様の目標をサポートしていきます!-

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ブログ記事トップ +++
このブログに関連するページは以下をご覧ください
 日本語教師養成講座とは!選べる3つの講座の特長
 シドニーで日本語教師養成講座420時間
 通信で日本語教師養成講座420時間、前半2週間の通学コースもあり
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

明けましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、皆さんはどんな年始をお迎えになりましたでしょうか。いい年始をお迎えになったと思いますが、今年も皆さんにとって益々のご活躍で、ご多幸でありますように、BBIジャパセン一同祈念しております。
※ジャパセンはジャパンセンターオーストラリアの略、BBIのシドニーオフィスでの事業名です
こちらシドニーは、風が強かったので、そこまで暑くないけど、やっぱり夏っていう感じの年末年始でした。僕自身は、恐らく世界的にもかなり有名になったシドニーの湾岸花火を久々に見に行きました!ついでに頑張って初日の出も行ってきました!
花火は相変わらず、大盛り上がりで、とてもきれいで迫力がありました。皆さん、花火が始まると前へ前へと前のめりに写真撮ったり、動画撮ったり、あがるたびに歓声も上がって、かなり良かったです!

初日の出はちょっと雲がかかっていてそれが残念でしたが、まっすぐに上がってくる太陽は、やっぱりとても気持ちが良く、いろいろとお願い事をしてきました^^;。この太陽と一緒でBBIジャパセンも2018年いいスタートを切りたいところですね!
シドニーではジャパセンも運営している、BBI(株式会社Big Bridge International)は今年15年目を迎えます。日本語教師インターンシップという日本人自身を生かしたインターンシップを世界10か国へ派遣するところからスタートしましたが、そこから、それだけの年月が経ちました。
留学会社のカテゴリーにいながらも語学学校等の紹介ではなく、インターンシップのプログラムのみでスタートしたのですが、今では、日本語教師関連では、そのインターンシップ、日本語教師を育てる日本語教師養成講座420時間、そして日本語学校も運営できるようになりました。
もちろんいわゆる留学会社としての機能、語学学校紹介、専門学校紹介等もできるようになり、関連して、ホームステイの手配、海外旅行傷害保険の手配、TOEIC公式テストセンターへの認定及びその点数アップのための集中講習開講など、多くの事を手掛けてこれるようになりました。

↑BBIシドニーのオフィスです
また、もともとインターンシップの手配会社として立ち上がったのですが、そのインターンシッププログラムは、上記日本語教師派遣プログラムのみではなく、ホテル有給インターンシップ、企業インターンシップ、幼稚園ボランティア、オペア、クルーズインターンシップ、フードレスキューなど、目的に応じた各種インターンシッププログラムも充実してきて、皆さんに提供できるようになってきました。
いずれも、『生かせ日本人スキル』というキャッチフレーズの下、日本人自身を生かして真の国際人として、日本で世界で活躍する日本人を育成することを主眼として、そのためのプログラム作りを手掛けてきました。
留学することの目的は様々あると思いますが、多くの方は、帰国後の就職や留学後の就職が目的であったり、どうしてもついて回ることになるのではと思います。もし、そうであれば、積極的に留学を生かして、将来の就職に向けて準備をしていこうと考えているのが、BBIジャパセンです。
ジャパセンは、現在、上記プログラム以外に、日本や海外での就職サポートを実践しています。多くの方が、帰国をする日本での就職サポートは、主に英語を使った仕事紹介を中心とした人材紹介会社として機能しています。せっかくワーホリや留学をして英語が鍛えられたり、外国人に慣れたのに、帰国後は全く関係のない普通の仕事についている方も多く、それだと、留学をしたことやそれまでの人生を人によっては一旦リセットして留学してきた意味が薄れる可能性もあるのではと感じます。
であれば、帰国後の就職を目指して、留学後の就職を目指して、留学自身を生かしてその期間中に計画的に準備をして留学が終了するときの理想の自分像に向けてしっかりと留学をすることは、前向きでいいのではないかと思っています。
英語がビジネスレベルで操れるようになっている自分、
外国人の友達が多くできた自分、
どんな環境でも何だかやって行けそうな強い自分、
世界のいろいろなことや文化や背景などが何となく理解できた自分
等、多くの理想の自分がいるはずです。
その理想は、留学後にどうしていたらいいか、どうしていたいかなどの目標がしっかりできていると、理想の自分はより明確となり、現在の自分とのギャップがあるのなら、それを埋めていく作業をこの留学中に計画的に進めていけばいいのではと思っています。
BBIジャパセンが、今年特に力を入れたいのが、この帰国後や留学後の就職に向けて、いかに留学を生かすか、何を留学中に準備をしていけばいいのかを皆さんに伝えていくことです。一般的に就職に必要なことは
◇ TOEIC730点以上(英語環境で働く場合、最低でも600点以上)
◇ 英語環境での職場経験(インターンシップ)
◇ ビジネスレベルでの英語スキル習得
◇ 自身の専門分野
です。これらを兼ね備えていると、現在、企業が期待しているグローバル人材になり得、いわゆる留学を生かした形での就職が大いに期待できます。
『生かせ日本人スキル』という、日本人が海外のいろいろな国籍の方々と比較した時にとても素晴らしい素養を持っている日本人が、シャイなために、英語が自信もってできないばっかりに、なかなか世界のリーダーシップを取って進めることができないですが、留学という異文化という環境で、強くならなければいけない環境で、英語などの語学力も、外国人と渉り合える力も、日本人としてのアイデンティティーも多く鍛えることができるのであれば、結果としてリーダーシップも取れる、真の国際人になり得るのではないかと思います。
2018年、BBIジャパセンは、そういった皆さんの夢や目標を少しでも叶えていけるように、BBIジャパセンが持っている多くの機能でサポートができればと思っています!
是非、目標に向かって頑張って下さい。そして2018年はどうぞいい年になるように目標を立てて計画的に進んでください!BBIジャパセンはそんな皆さんを全力でサポートをしていきたいと思っています!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
BBIジャパセン
【BBIジャパセンの日本帰国後の就活に向けての関連するプログラムはコレ!】

◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)
◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ ビジネスレベルで英語が使えることを証明する英語コース
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト

★ 各種無料説明会情報 (TOEICの無料模試や無料講座もあり)
【オーストラリアに留学すると決めたら】
◇ オーストラリアに留学すると決めたらすべきこと
◇ 語学学校を決める
◇ ホームステイ(滞在先)を決める
◇ 海外旅行傷害保険に加入する
◆ オーストラリアに行ってから語学学校を決めるジャパセンパックとは

↑お気軽にご相談下さい(メール・お電話・ご来店から選択できます)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

あわせて読みたい