おすすめの英語勉強法 By BBI①

こんにちは!BBI東京オフィスです。

3月もあっという間に中旬となり、
春休みを利用して留学をされていた方々が
だんだんと帰国される時期になってきました。

本当に充実していた!帰りたくなかった…と、
嬉しいコメントをたくさんいただいていますが、同時に多いのが
「もっと英語を勉強してから行けばよかった。」というコメントです。

これは留学経験者であれば、現地到着後に
少なくとも一度は思うことではないでしょうか…

ただ、インターネットで探しても英語学習方法はたくさん紹介されていて
本屋さんに行ってもズラーーッと参考書が並んでいて
何がいいのか、いまいちよくわからないという方も多いと思います。

そこで、今日はBBIシドニー・東京スタッフのおすすめ英語勉強法をご紹介!
まず第一弾をお送りします☆

☆*゜シドニースタッフ Kの場合☆*゜

・英語勉強法

シドニーで働いているので英語でメールを書いたり、電話を取ったりすることが多く
British Councilのウェブサイトを使って勉強していました。
メールの書き方やエチケットなども学べるのでとても便利です。

基礎となる英語力がある方は、ぜひ英語で英語を学ぶチャレンジもして頂きたいです。
仕事で英語を使う機会がある方は、自分がビジネスメールを受け取った際や
電話を受けた際の相手の表現に気を付ける等を意識するだけでも、表現力アップに繋がります。

 

洋画を見るという事もとてもいいと思います。
一言に洋画といっても、アメリカが舞台か、オーストラリアが舞台か、
それとも他国なのかという事でも、使われる英語は変わってきます。
更に、その映画の内容も恋愛、犯罪もの、戦争もの、高校などの青春映画なのかでも
全く違うタイプの英語が使われます。

私がイギリスに留学した際は、
イギリスの学生ものの映画やドラマを見て勉強しました(^^)/
勉強の教材として洋画を選ばれる際は、
その映画が自分の学びたい英語を使っているかに
気を配っていただくのもいいと思います。

 

私は田舎の出身なので、夏休みなど実家で過ごす際はほぼ英語ゼロの環境でした。
そんな時に思い付いたのが洋画を見てストイックに英語を勉強する方法です。
1回目は字幕なしで英語で普通に映画鑑賞をします。
2回目は英語の字幕を付けて、
3回目は日本語の字幕を付けてという風に最低でも3回観ます。

これで1,2,3回目の自分の映画の理解度をチェックすることで、
どれくらい英語が聞き取れているのかという事がわかります。
あー字幕無しじゃ全然聞き取れてないなーなどダメージを受けながらも、
3回目には気に入った表現が頭に残っていることも!
ただし2時間半の映画でも3回観ると7時間半となり、頭はパンク寸前に!
大好きな映画でお試しいただくことをお勧めします(^^)/

 

・気を付けていること

どうして英語を勉強しているのか、話せるようになりたいのかを忘れないこと。
思ったように結果が出なくてモチベーションが下がることもありますが、
そんな時はいったん気分転換をして、またやりたくなったら始めます。
あとは、日常生活で目に入った英語の意味を考えることにも気を付けています。
Tシャツのロゴなど、わからない単語があったら調べたりしていると、
気づいたらわかる単語が増えていて、変な意味のTシャツを買う心配もありません(*^^)v

 

★*゜東京スタッフMの場合★*゜

・英語勉強法

最近行っている主な英語の勉強は、「しごとの基礎英語」というNHKの講座です。
友人から教えてもらったものですが、毎回使えそうなフレーズや単語が紹介されて、
更に1回10分という短時間も個人的にはすごく魅力です。

外国人観光客から、質問を受けて
その場で自分で英語を考えて返答するというスキットがあり、
その内容に対してプロの先生方がコメントを入れていくという流れで講座は進みます。
これはまさに私たちの日常生活でも起こり得るシチュエーションで、
いきなり英語で質問されたときに、自分の単語力でどう対応していくか!
自分の応答は丁寧に、おもてなしの心を持ってできているかがわかります。

観光案内に関することだけではなく、
ビジネスの場面で応用できるフレーズが多くありますので、
色々な世代の方にオススメです。
NHKの講座は4月から半年や1年スパンで放送されるものが多く、
自分のレベルに合ったものを選べるので、
新年度に合わせてスタートされる方にもピッタリの講座です。

 

・気を付けていること

私は昔からとにかく飽きっぽいので(笑)
楽しく勉強することを常に考えていますし、
そうでないと大好きな英語であっても勉強が続きません。

そのため、上記のNHKの講座のように楽しく短時間で勉強できるものや、
通勤時間を利用して、好きな洋書を読んだりしています。
(初めての本で、わからない単語ばかりだと一気に読む気がなくなってしまうので、
自分が好きな本で、ある程度内容がわかっている物を読みます。)

その他音楽を聴く、映画を英語字幕や字幕なしでリスニングに集中してみるなど、
どんな形でもいいので毎日必ず英語にふれるようにしています!
日本にいると留学中のように、自分の周りは英語のみということは中々ありません。
でもその環境を自分で作ることは出来るので、英語でメモを取ってみたりなど
とにかくちょこちょこと英語を意識して使っています。
—————————————————————————————————————————-

今回、お互いの英語学習法をシェアすることで、
私たち自身も新たな情報をゲットし、モチベーションが上がりました(笑)
皆さんも、自分に合った学習法を探してみてくださいね!

次回もぜひお楽しみに♪

 

BBIのモバイルサイトがついに登場!お気軽にお問い合わせください。

BBI東京オフィス: 03-5410-5565 / tokyo@jt-network.com
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

あわせて読みたい