日本語教師養成講座(通学・通信)とオーストラリア・ニュージーランド・カナダ・イギリス・アメリカ・ドイツ・タイ・台湾へ海外派遣 そして日本で世界で就職のサポート

最新情報、お薦めコンテンツ
検索



ホームへ戻る

バックナンバー

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新の求人情報

RSSとはブログ更新情報を自動で取得できる機能です(使用しているブラウザによって設定は異なります)


最新の記事

カテゴリ

過去の記事一覧

管理

NZ日本語教師派遣プログラム 体験談紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

**************************************************************************************************
このブログで書かれた内容は過去のブログ情報を『お薦めコンテンツ』用に加筆修正したものです。内容はこの情報を掲載した時のものですが、将来的にその情報内容が変わっている場合もありますので、あくまでも参考としてご覧下さるとともに、必ず最新の情報をご確認下さい
**************************************************************************************************

NZ日本語教師派遣プログラム 体験談紹介!
-ニュージーランドで日本語教師派遣プログラム-

ニュージーランドで日本語教師派遣プログラムに参加されている方々の活動の様子をここでは紹介します。

ニュージーランドでこの活動に興味のある方はどうぞご参考下さい。

【ニュージーランドで日本語教師海外派遣プログラム活動報告】

◎今月派遣校で印象に残った事は何ですか

交通手段がなくなったことでタタヌイスクールへの金曜日の訪問は、7月で終わりとさせていただいたのですが、最後の授業は子どもたちが、手紙や写真やプレゼントやメッセージを用意してくれていて、これにはとても感動しました。

特に男の子たちはすっかり剣玉にハマってしまったようで、見ないうちにどんどんうまくなっているのにびっくりしました。また子どもたちは、日本語で「こんにちは」「ありがとうございました」「よろしくおねがいします」「じゃ、また」がいえるようにもなりました。
この機会を与えてくれた、ロビン先生に感謝します。泣くかと思いました。

◎自分が携わった授業で評判のよかった授業を教えてください

上記のラストけんだま授業です。また、もう一校のインターミディエイトスクールで折り紙をして、みんなでマトリョーシカ(ロシアの玉ねぎみたいに剥いても剥いてもでてくる人形のような)BOXESを作りました。これは子どもたちにとても受けがよくて、家で家族と作ったよ、という子もいました。

あんまりやると飽きるかなと思い、あと一時間くらいで、次は日本のアニメーションを見せようと思っています。

◎一番つらかったことは何ですか

PCの活用法をずいぶん学び、マイラップトップも購入し、いろんなソフトウェアも入手して「これはいい!!バンバン授業や英語の勉強に活用できるぞ!」と思っていた矢先に、まんまとウィルスにやられました。かなりの痛手です。通信手段も最近はこれに頼っていたばかりに、さてどうしたものかと考えています。

英語の様子はいかがですか?また効果的な英語学習方法を教えてください

ここにきて、自分の中で大ヒットな勉強方法を見つけました!名づけて「Favorite Movie Dictation」です。勝手に名付けました。好きな映画(英語音声)を字幕も何もなしで見る→聞いたセリフを紙に書き落としてみる→ネイティブに添削してもらう→その映画の音声を録音したものを学校の行き帰りや暇なときなどに聞く→まねする。

僕の場合は、これはとても面白いし、かなり日常生活の中でそのセリフがポンと思い出せて口から出てきます。学校までの行き帰りはブツブツ言ってますけど、朝これを聞いた日と聞かない日とでは、自身のリスニングとトークのスムーズさが随分違うなあと感じています。最初は「ボーン・スプレマシー」という映画でやっていたのですが、ちょっと難しすぎて挫折。

次にアニメの「The Girl Who leapt through Time」(時をかける少女)に変えたところ、このアニメが日本の高校生の日常や学校生活や友達とのやり取りなんかがたくさん出てきていて普段使うにはピッタリでした。おかげさまで、今までやられっぱなしだったホストブラザーのジョークやからかいにも最近やり返せるようになってきました。こうなると会話のやり取りが面白いですね。しかし、これらもPCを活用できた上でのこと。ウィルスは本当に痛いです。

◎ホームステイは快適ですか?様子をお知らせください

快適です。ホストファーザーの誕生日に寿司をつくったら好評を博し、週に一回木曜日は寿司の日と決められました。というわけで、本日木曜日は僕がシェフです。お店で持ち帰りを買ったほうが安くあがるんだけれど...


∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◆ ニュージーランド日本語教師派遣 カテゴリートップに戻る
 ニュージーランド日本語教師派遣 プログラム詳細

≪その他ニュージーランド日本語教師派遣のお薦めコンテンツ≫
 ○ ニュージーランド日本語教師派遣プログラムの特長
 ○ シニアの方に大人気!NZへの派遣
 ○ 1~4週間までの短期日本語教師体験プログラム概要
 ○ 短期日本語教師体験プログラムのスケジュール
 ○ 
NZ就労ビザ(ボランティア用)の取得スケジュール
 ○ NZワーキングホリデービザでの参加
 ○ NZ日本語教師派遣プログラム派遣校紹介
 ○ NZ日本語教師派遣プログラムと組合せプラン 児童英語教師編
 ○ NZ日本語教師派遣プログラムと組合せプラン 日本語教師養成講座編
 ○ NZ日本語教師派遣プログラムと組合せプラン 語学学校編 
 ○ 体験談

     【その他関連コンテンツ】

      ◇ オーストラリアで日本語教師海外派遣 カテゴリー一覧
      ◇ ニュージーランドで日本語教師海外派遣 カテゴリー一覧
      ◇ カナダで日本語教師海外派遣 カテゴリー一覧
      ◇ アメリカで日本語教師海外派遣 カテゴリー一覧
      ◇ イギリスで日本語教師海外派遣 カテゴリー一覧
      ◇ ドイツで日本語教師海外派遣 カテゴリー一覧
      ◇ タイで日本語教師海外派遣 カテゴリー一覧
      ◇ 台湾で日本語教師海外派遣 カテゴリー一覧

      ◆ オーストラリア有給インターンシップ カテゴリー一覧
      ◆ タイ有給インターンシップ カテゴリー一覧

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

posted by BBI at 2008/08/11 09:00

コメント
コメントはありません。

Powered by PocketBlog

Copyright © 2009 Big Bridge International Pty Ltd. All Rights Reserved.