日本語教師養成講座(通学・通信)とオーストラリア・ニュージーランド・カナダ・イギリス・アメリカ・ドイツ・タイ・台湾へ海外派遣 そして日本で世界で就職のサポート

最新情報、お薦めコンテンツ
検索



ホームへ戻る

バックナンバー

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新の求人情報

RSSとはブログ更新情報を自動で取得できる機能です(使用しているブラウザによって設定は異なります)


最新の記事

カテゴリ

過去の記事一覧

管理


       現地からの声の記事一覧


        -このブログ記事内容は【2012年11月27日-2】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

現地からの活動報告!モンゴルで有給インターンシップ!
-2013年9月モンゴルで日本語教師有給インターンシップ募集中!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 このブログに関連するページは以下をご覧ください
  有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
  モンゴルで有給日本語教師(6ヶ月間、1年間)
  モンゴルで日本語教師ボランティア(2~4週間、3ヶ月間)
    ◆ブログ記事トップ  派遣校詳細  現地からの声 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。


さて、来年9月スタートのモンゴルで有給日本語教師インターンシップへのお申込みやお問合せが増えてきています。

このブログでも何度も取り上げていますが、モンゴルは大変日本語熱の高い派遣先で、よって活動内容も充実した形で送れる方が多いようです。

学校に確認すると現時点で、来年9月スタートはまだあと2名程度までの募集をしているようですので、もしモンゴルで活動をしてみたいという方は、是非お気軽にお問合せ頂くか、派遣インタビューからお申込み下さい。

基本的に直接法の指導で、みんなの日本語など定番の教科書などを使って指導をして行きます。また、学校敷地内での寮の滞在先を確保しており、安心して活動が出来る環境です。更に、日本人講師、現地日本語講師もいますので、派遣インタビューには合格しないといけないですが、教える事に自信のない方でも先輩講師にアドバイス等を頂きながら活動もできるので、是非挑戦をして頂きたい環境です。

さて、そのモンゴルからですが、現在活動中の方から活動報告マンスリーレポートが届きましたので、紹介をさせて頂きます。ご興味のある方はどうぞご参考下さい。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【今日のコンテンツ】 モンゴルで有給インターンシップ 活動報告

今月携わった授業内容(授業数・レベル・文法・文型等・使用教材等)を教えてください

合計:1週間に90分×14コマ

1.      1年生漢字
4コマ、初級レベル(Basic Kanji Book1の2~5課)

2.      2年生漢字
3コマ、初中級レベル(Basic Kanji Book1の2831課)

3.     
2年生会話
1コマ、初中級レベル、「かくれんぼ」「忘れ物を説明する」など

4.      2年生会話
1コマ、中上級レベル、「きっかけ」などテーマを決め、それに関する会話

5.      2年生作文
1コマ、初中級レベル、「私の友だち」など身近な事を文にする

6.      2年生作文
1コマ、中上級レベル、「頑張ったこと」など三段構成で書く

7.      4年生会話
1コマ、上級レベル、「きっかけを分かりやすく話す」など

8.     
N3対策講座(読解・聴解)
2コマ、122日に向けた対策講座

9.      前期中間試験

自分が携わった授業で評判のよかった授業を教えてください(教案、内容、方法等

1.      かるた
漢字の読みを教師が読み、それに当てはまる漢字カードを学生が取る

2.      漢字書き取りリレー
チームをつくり、1チーム1人ずつ黒板に立たせ、教師が言った熟語を黒板に書く。速く正確に書けたチームから高い得点を与え、合計点が多いチームの勝ち。

3.      バーチャルかくれんぼ
クラスを2チームに分け、1チームは隠れて、他のチームは探す。隠れるチームは家の断面図の絵を見て、どこに隠れたか教師に言う。当てるチームは絵を見て「○○さんは××に隠れていますか」と学生に聞き、合っていたら点を与える。全員一度ずつ聞いて攻守交代。最後に点数の多いチームの勝ち。「~ています」の練習。

◎自分が携わった授業で反省点のある授業は何ですか?又それはどのポイントですか?

どの授業でも課題点としてあげられるのは、準備不足とティーチャートークです。やっと「授業をする」というリズムに慣れてきたころで、まだ学生のレベルや興味関心事を把握しきれていません。そのため、学生の興味をひくような授業内容に出来なかったり、学生がまだ習っていない文法を使って話してしまったりします。文法は教えていませんが、今一度、文法の教科書である「みんなの日本語」を読み返して行きたいと思います。

◎モンゴル語の様子はいかがですか

授業準備などでなかなか外へ行く時間はありませんが、先生方に買い物をする場所を教えていただいたりしたので、買い物には不自由していません。学校生活の中では日本語だけで生活できてしまうため、モンゴル語学習をあまりしなくなってしましました。逆にモンゴル人の先生方に日本語を聞かれたり、作文の授業で文を書かなくてはならないため、日本語の本を読んだりと日本語学習に力が入っている現状です。

◎滞在先の様子はいかがですか

モンゴルの方ははっきりとものを言います。最初は戸惑うこともありましたが、今ではその方がやりやすいことに気がつきました。相手もはっきりと言ってくれるので、私もしっかりと自分の気持ちや意見を述べることができるようになってきたと思います。モンゴルの方のおかげです。

◎学校の活動以外ではどんなことをされましたか

モンゴル日本センターの図書館に通っています。本のコピーだけでなく、貸し出しにもお金がかかることには驚きました。しかし日本語の本を読むことができることはとても貴重なので、よく行っています。

’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

【派遣校の詳細】

設立年月日: 1993年設立の私立大学
日本語教師数 : 14
生徒数: 630
日本語授業時間: 週12コマ
給与: 400,000トッグルグ(約400$) ・・・生活するに十分な費用です
他手当て: 40,000トグルッグ(約40$)
就労時間: 授業時間範囲内
休日
・休暇: 土、日
滞在先のサポート: 寮無料提供
ビザ取得のサポート: 就労ビザを取得します

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

尚、半年間未満のプログラム設定として、2週間、3週間、1ヶ月間、2ヶ月間という参加期間での参加もできます。その場合は、残念ながら有給とはなりませんが、日本語教師関連の資格保持は必ずしも必要なく参加できます。また、ボランティアでの参加であっても滞在先の提供は無料でさせて頂いています。そして、スタートも9月、1月などと決まっているわけではありませんので、参加したい日時をどうぞまずはお知らせ下さい。

従って、モンゴルでちょっと体験してみたいと考えていらっしゃる方は、この短期間のコースで試されてみるのも良いと思います。

【モンゴルへ派遣の特徴】

◎ 6ヶ月間以上の有給に参加には日本語教師関連の資格保持が必要
◎ 3ヶ月間未満の参加の場合は日本語教師関連の資格がなくても参加可能
◎ いずれの場合も基本的に滞在先の適用あり
◎ モンゴルは日本語熱が高い派遣国
◎ 指導方法は、直接法(日本語で日本語を指導)
◎ 従って、モンゴル語ができなくても活動可能
◎ 但し、モンゴル語を勉強したい方にはもちろん良い環境
◎ 現地活動場所には日本人先生、日本語が流暢な先生もいらっしゃるので安心
◎ 有給の場合は、最初の月から給料の支給あり!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ モンゴルで日本語教師海外派遣プログラム
◇ モンゴルの治安について
◇ 現地から活動報告(マンスリーレポート)
◇ 参加者の声はこちら >>> 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

posted by BBI at 2012/11/27 15:30
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2012年10月17日】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

現地からの活動報告!モンゴルで有給インターンシップ!
-2013年9月モンゴルで日本語教師有給インターンシップ募集中!

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、昨日、モンゴルで短期日本語教師体験の募集要項や体験談を紹介しましたが、今日は、同じモンゴルでもモンゴルで有給日本語教師として現在活動中の方から、マンスリーレポート(活動報告)が届きましたので、そちらを紹介させて頂ければと思います。

モンゴルで有給日本語教師は基本的に毎年9月スタートの募集のみとなります。よって、今後は2013年9月から活動を頂ける方の募集となりますので、ご興味のある方はどうぞご参考下さい。

では、届きました、活動報告を以下に紹介します。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【今日のコンテンツ】 モンゴルで有給インターンシップ 活動報告

今月携わった授業内容(授業数・レベル・文法・文型等・使用教材等)を教えてください

1週間に90分×12コマ→1カ月72時間

1年生漢字: 4コマ、初級レベル(ひらがな、カタカナ、Basic Kanji Book1の1~2課)

2年生漢字: 3コマ、初中級レベル(Basic Kanji Book1の2427課)

2年生会話: 1コマ、初中級レベル、「日本人の家に訪問する」ロールプレイなど

2年生会話: 1コマ、中上級レベル、「日本人の家に訪問する」ロールプレイなど

2年生作文: 1コマ、初中級レベル、「私の友達」など

2年生作文: 1コマ、中上級レベル、「もし1000万円当たったら」など

4年生会話: 1コマ、上級レベル、「効果的な自己紹介の仕方」など

自分が携わった授業で評判のよかった授業を教えてください(教案、内容、方法等

1.      かるた
ひらがな、カタカナの学習が終わった際、聞きとりの確認にもなると思い、やりました。「あ」「か」など一枚にひとつ文字が書いてあるだけの簡単なものですが、みんなとても真剣に、楽しく取り組んでくれました。

2.      伝言ゲーム
「おばあさん」「おばさん」の違いがわかっているかどうかなど確認するためにもやりました。

3.      しりとり
少し時間が余ったときなどやっています。2年生の学生とやりました。名詞だけではなく形容詞や動詞も駆使して、みんなで協力してたくさん続けようとしてくれます。


自分が携わった授業で反省点のある授業は何ですか?又それはどのポイントですか?

どの授業も毎回反省点があります。毎日課題と向き合う日々です。特に漢字はコマ数が多く、教えることも多いので、反省点がたくさんあります。

ただ漢字を書いて、説明するだけでは、学生にとって90分は長くつまらないものになってしまいます。そのための工夫をしなくては!と思うのですが、準備が十分にしきれなかったり、思ったほどうけなかったりします。

今週
は学生のアウトプットの時間を増やしてみます。突然当てて、学生に黒板に書いてもらう時間を増やそうと思っています。

◎モンゴル語の様子はいかがですか

モンゴル語は聞いていてとても面白いですが、発音が難しく、上手く発音することはできません。

でも授業中にちょっとしたことをモンゴル語で言うと、学生たちが笑ってくれるので、ちょっとずつでも積極的に覚えていきたいと思います。

また食堂で注文する時は必ずモンゴル語を使わなければいけないため、モンゴルに来てから1~10までと食べ物の名前を覚えることができました。

◎滞在先の様子はいかがですか

水が止まったり、お湯が出なかったりすることはありますが、寝る場所もありますし、スーパーは近いし、ネットもつながるので大丈夫だと思います。

◎学校の活動以外ではどんなことをされましたか

毎年恒例という草原キャンプに参加しました。5時間ほど歩きましたが、とても楽しかったです。

ザイサンの丘やガンダン寺など観光地にも、先生に案内していただいて行くことができました。

’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

【派遣校の詳細】

設立年月日: 1993年設立の私立大学
日本語教師数 : 14
生徒数: 630
日本語授業時間: 週12コマ
給与: 400,000トッグルグ(約400$) ・・・生活するに十分な費用です
他手当て: 40,000トグルッグ(約40$)
就労時間: 授業時間範囲内
休日
・休暇: 土、日
滞在先のサポート: 寮無料提供
ビザ取得のサポート: 就労ビザを取得します

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

尚、半年間未満のプログラム設定として、2週間、3週間、1ヶ月間、2ヶ月間という参加期間での参加もできます。その場合は、残念ながら有給とはなりませんが、日本語教師関連の資格保持は必ずしも必要なく参加できます。また、ボランティアでの参加であっても滞在先の提供は無料でさせて頂いています。そして、スタートも9月、1月などと決まっているわけではありませんので、参加したい日時をどうぞまずはお知らせ下さい。

従って、モンゴルでちょっと体験してみたいと考えていらっしゃる方は、この短期間のコースで試されてみるのも良いと思います。

【モンゴルへ派遣の特徴】

◎ 6ヶ月間以上の有給に参加には日本語教師関連の資格保持が必要
◎ 3ヶ月間未満の参加の場合は日本語教師関連の資格がなくても参加可能
◎ いずれの場合も基本的に滞在先の適用あり
◎ モンゴルは日本語熱が高い派遣国
◎ 指導方法は、直接法(日本語で日本語を指導)
◎ 従って、モンゴル語ができなくても活動可能
◎ 但し、モンゴル語を勉強したい方にはもちろん良い環境
◎ 現地活動場所には日本人先生、日本語が流暢な先生もいらっしゃるので安心
◎ 有給の場合は、最初の月から給料の支給あり!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ モンゴルで日本語教師海外派遣プログラム
◇ モンゴルの治安について
◇ 現地から活動報告(マンスリーレポート)
◇ 参加者の声はこちら >>> 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

posted by BBI at 2012/10/17 14:04
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2010年12月24日-2】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

現地からの活動報告!モンゴルで有給インターンシップ!
-2011年9月モンゴルで日本語教師有給インターンシップ募集中!

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、先ほど、モンゴルで有給日本語教師インターンシップの9月出発(3月締切)に関してお知らせしましたが、現地からは、最新のホッカホカの12月分活動報告が届いていますので、今回はそちらを紹介させて頂きます。

まずは、以下にその9月の募集要項をお知らせします。

モンゴルの大学で日本語有給インターンシップ
*******************************************************************
■モンゴル2011年9月出発概要
研修地 : モンゴル ウランバートル
活動開始日程 : 9月上旬の予定
募集人数: 2名程度
募集締切日 : 3月末までで決定次第締切
募集条件 : 22歳以上、4年生大学卒業以上、日本語教師関連の資格保持
ビザ : 就労ビザ
待遇 : 給料(44万トグルック)を支給します、また滞在先を提供
※上記締切日まで、派遣インタビューに合格し正式に参加手続きをされる事が前提



 ⇒ モンゴルで日本語教師有給インターンシップ
  
日本語教師海外派遣インタビュー
  お問合せ
*******************************************************************


 > 詳しくはこちらでもご覧頂けます 2011年9月モンゴルで日本語教師有給インターンシップ募集要項

特典としては、上記の通り、給料以外に滞在先を提供します!
食事は基本的に自炊をしていただきますが、有給ですので現地での生活には十分対応できます。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【今日のコンテンツ】

モンゴルで有給インターンシップ 活動報告

今月携わった授業内容(授業数・レベル・文法・文型等・使用教材等)を教えてください

1年 漢字 Basic Kanji Book1(BKB1) 週4
2年 漢字(BKB2)週3
2年 作文 先生 もし1千万円あったら 絵日記 週1
2年 会話 みんなの日本語Ⅱ  週1
・4年 会話 ドラマ(ごくせん) 週1回
・予科クラス 文法 みんなの日本語Ⅰ 第6課~10課 週3回

1年生は入門レベルです。
2年生は初級前半~後半のレベルです。
4年には中級レベルです
予科クラスは入門レベルです

自分が携わった授業で評判のよかった授業を教えてください(教案、内容、方法等

今回は評判の良いというか盛り上がった授業を紹介したいと思っています。それは、予科クラスの文法でのことです。ちょうど文法もみんなの日本語第10課まできているので、もうある程度の名詞、形容詞、動詞などをつかって簡単な会話を行うことができるようになりました。そこで、12月は今まで勉強した文法を使い、会話の時間を大幅に増やしてみました。いつもは、文法説明→問題練習などで終える授業ですが、会話となると彼らの頭も混乱するようで、アウトプットには苦労しますが、みんなニコニコしながら、そして学生同士自ら、間違いを訂正する場面も多々見られました。初めのうちは簡単なものでも難しいのですが、根気強く同じ質問を繰り返していくうちに彼らも考える時間も短くなったし、文法もだんだん上手になっていきました。やはり、語学学習の醍醐味は「ネイティブ」と話せることだと思います。これからも、彼らに話す抵抗感をなくし、自信を付けさせていきたいと思います。

(弊社スタッフからのコメント)

こういう面を見ていると日本語教師としての誇りや喜びを感じるのではないでしょうか。

>やはり、語学学習の醍醐味は「ネイティブ」と話せることだと思います。

そうですね、そしてまた、ここで青木さんが大活躍されているのでしょうね!学習者が成長しているのを見るのは教師としてとても嬉しい事だと思います。また、教師自身も成長できるから素晴らしいですよね。

自分が携わった授業で反省点のある授業は何ですか?又それはどのポイントですか?

今回はテストに関してです。漢字のテスト問題を作り終え、授業でテストを行っていたのはいいのですが、学背から問題の指摘があり、見てみるとやはり問題が間違っていました。そこですぐに訂正をしたのはよかったのですが、一度ざわつきはじめると、テストに集中するまでに時間がかかってしまいました。これからはそのようなことがないように何度もチェックをしていきたいと思います。

(弊社スタッフからのコメント)

もちろん、何度もチェックをして間違いないようにするというのはとても大切なことですね。でも、どんなにベテランの先生でもミスはありますので、そこで臨機応変に対応できる事はもっともっと大切かもしれませんね。

◎モンゴル語の様子はいかがですか

今月は忙しくあまり練習をする時間がありませんでした。でも、今モンゴルに来て5か月ぐらいですが、毎日聞こえてくる単語は同じようなものばっかりだということに気づきました。その単語は辞書や本を見なくても理解でき、使えるようにもなりました。来月から冬休みですのでもう少し時間が取れるかと思います。頑張ります!

◎滞在先の様子はいかがですか

今回は市場に関してです。モンゴルの市場は「ザハ」と呼ばれ、食料品から衣料品、生活雑貨までそこに行けば何でもそろう大きな市場がウランバートル市内にいくつもあります。そこでは、デパートなどで売られている値段よりも安く、現地の給料からすると買い物しやすい場所でもあります。でも、衛生状態が心配です。たまに、腐っているのも置いてあることがあるので気をつけなければなりません。

◎学校の活動以外ではどんなことをされましたか?

今月は1年に1度の文化祭(すべて日本語で行われます)がありました。1年生は「歌」2年生は「劇」3年生は「スピーチ」4年生は「詩の朗読」をそれぞれ発表しました。それぞれ担当しているクラスの学生が出ているのでとても楽しいものでした。特に、1年生の学生たちは入学して約5か月となりますが、初めのころは、あいうえおの「あ」の字も分からない子たちがほとんどでしたが、今となっては日本語で「歌」を歌えるようにまでなりました。その、歌のアクセントは日本人とほとんど同じでした。それには感慨深いものをおぼえます。よく「歌」をきっかけに外国語ができるようになったと言われますが、私も何か彼らに「きっかけ」を与えられたらと思います。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

【派遣校の詳細】

設立年月日: 1993年設立の私立大学
日本語教師数 : 14
生徒数: 630
日本語授業時間: 週12コマ
給与: 400,000トッグルグ(約400$) ・・・生活するに十分な費用です
他手当て: 40,000トグルッグ(約40$)
就労時間: 授業時間範囲内
休日
・休暇: 土、日
滞在先のサポート: 寮無料提供
ビザ取得のサポート: 就労ビザを取得します

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

尚、半年間未満のプログラム設定として、2週間、3週間、1ヶ月間、1学期間、3ヶ月間という参加期間での参加もできます。その場合は、残念ながら有給とはなりませんが、日本語教師関連の資格保持は必ずしも必要なく参加できます。また、ボランティアでの参加であっても滞在先の提供は無料でさせて頂いています。そして、スタートも9月、1月などと決まっているわけではありませんので、参加したい日時をどうぞまずはお知らせ下さい。

従って、モンゴルでちょっと体験してみたいと考えていらっしゃる方は、この短期間のコースで試されてみるのも良いと思います。

【モンゴルへ派遣の特徴】

◎ 6ヶ月間以上の有給に参加には日本語教師関連の資格保持が必要
◎ 3ヶ月間未満の参加の場合は日本語教師関連の資格がなくても参加可能
◎ いずれの場合も基本的に滞在先の適用あり
◎ モンゴルは日本語熱が高い派遣国
◎ 指導方法は、直接法(日本語で日本語を指導)
◎ 従って、モンゴル語ができなくても活動可能
◎ 但し、モンゴル語を勉強したい方にはもちろん良い環境
◎ 現地活動場所には日本人先生、日本語が流暢な先生もいらっしゃるので安心
◎ 有給の場合は、最初の月から給料の支給あり!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ モンゴルで日本語教師海外派遣プログラム
◇ モンゴルの治安について
◇ 現地から活動報告(マンスリーレポート)
◇ 参加者の声はこちら >>> 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

posted by BBI at 2010/12/24 08:55
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2010年12月16日】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

現地からの活動報告4!モンゴルで有給インターンシップ!
-2011年9月モンゴルで日本語教師有給インターンシップ募集開始!

こんにちは、BBIの大橋です。

さて、今日も引き続き現地からの活動報告が届いていますので、そちらの紹介をしたいと思います。

今日紹介するのは、昨日に引き続き日本語教師有給インターンシップとして活躍をされている方からのレポートです。今日はモンゴルからです。

モンゴルで日本語教師有給インターンシップにご興味のある方は、どうぞご参考下さい。そして、直近での募集は2011年9月から活動頂ける方となります。

以下にその募集要項を紹介しますので、まずはそちらをご覧ください。

モンゴルの大学で日本語有給インターンシップ
*******************************************************************
■モンゴル2011年9月出発概要
研修地 : モンゴル ウランバートル
活動開始日程 : 9月上旬の予定
募集人数: 2名程度
募集締切日 : 3月末までで決定次第締切
募集条件 : 22歳以上、4年生大学卒業以上、日本語教師関連の資格保持
ビザ : 就労ビザ
待遇 : 給料(44万トグルック)を支給します、また滞在先を提供
※上記締切日まで、派遣インタビューに合格し正式に参加手続きをされる事が前提



 ⇒ モンゴルで日本語教師有給インターンシップ
  
日本語教師海外派遣インタビュー
  お問合せ
*******************************************************************


 > 詳しくはこちらでもご覧頂けます 2011年9月モンゴルで日本語教師有給インターンシップ募集要項

特典としては、上記の通り、給料以外に滞在先を提供します!
食事は基本的に自炊をしていただきますが、有給ですので現地での生活には十分対応できます。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【今日のコンテンツ】

モンゴルで有給インターンシップ 活動報告

今月携わった授業内容(授業数・レベル・文法・文型等・使用教材等)を教えてください

1年 漢字 Basic Kanji Book1(BKB1) 週4
2年 漢字(BKB2)週3
2年 作文 料理紹介 私の部屋 週1
2年 会話 みんなの日本語Ⅱ 第30課~34課 週1
・4年 会話 ドラマ(ごくせん) 週1回
・予科クラス 文法 みんなの日本語Ⅰ 第3課~5課 週3回

1年生は入門レベルです。
2年生は初級前半~後半のレベルです。
4年には中級レベルです
予科クラスは入門レベルです

自分が携わった授業で評判のよかった授業を教えてください(教案、内容、方法等

一年生の漢字の授業です。ちょうど漢字の教科書で、日本人の名前(山田、川田、山川など)が出てきたので、学生たちの名前を当て字ですが、漢字で書いてあげたところ、とても喜んでくれました。そして、2年生には日本語が通じるので彼らの名前の意味を聞いて漢字で書いてあげました。もちろん彼らも興味津々でした。

自分が携わった授業で反省点のある授業は何ですか?又それはどのポイントですか?

2年生の会話の小テストの時です。一人ずつ、教師と習った文法文型を使って会話のテストをしたのはいいのですが、やり終えた学生たちに課題を与えていなかったので、だんだんざわざわし始めて、質のいいテストが行えませんでした。その場で考えて課題を与えてもよかったのですが、準備をしていなく、単なる思い付きの課題は彼らのためにもならないと思いその日はそのまま静かにするようにと注意をして終わりました。今後は課題を考えておかねばと感じました。

◎モンゴル語の様子はいかがですか

自分に必要な単語から覚え始めています。名詞は常に教わっており、今月は動詞を少しずつ覚え始めています。外国語は間違いながら話さないと上達しないと思います。

◎滞在先の様子はいかがですか

今回は食事に関してです。市場やスーパーに行っても毎回同じ食材が並んでおり、「今回は違うものを買おう」と思って、行くのですが、やはり同じものを購入してしまい、自宅で作る料理が1パターンになってきました。最近は知り合いの方に料理を教わっているので少しずつですがモンゴル料理も覚えています。

◎学校の活動以外ではどんなことをされましたか?

職員の方々と近くの卓球場に行って、卓球をしています。月曜から金曜まで体を動かす機会があまり無いので、土日などに、卓球に限らずスポーツをして心身ともにリフレッシュするのも必要だと思います。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

【派遣校の詳細】

設立年月日: 1993年設立の私立大学
日本語教師数 : 14
生徒数: 630
日本語授業時間: 週12コマ
給与: 400,000トッグルグ(約400$) ・・・生活するに十分な費用です
他手当て: 40,000トグルッグ(約40$)
就労時間: 授業時間範囲内
休日
・休暇: 土、日
滞在先のサポート: 寮無料提供
ビザ取得のサポート: 就労ビザを取得します

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

尚、半年間未満のプログラム設定として、2週間、3週間、1ヶ月間、1学期間、3ヶ月間という参加期間での参加もできます。その場合は、残念ながら有給とはなりませんが、日本語教師関連の資格保持は必ずしも必要なく参加できます。また、ボランティアでの参加であっても滞在先の提供は無料でさせて頂いています。そして、スタートも9月、1月などと決まっているわけではありませんので、参加したい日時をどうぞまずはお知らせ下さい。

従って、モンゴルでちょっと体験してみたいと考えていらっしゃる方は、この短期間のコースで試されてみるのも良いと思います。

【モンゴルへ派遣の特徴】

◎ 6ヶ月間以上の有給に参加には日本語教師関連の資格保持が必要
◎ 3ヶ月間未満の参加の場合は日本語教師関連の資格がなくても参加可能
◎ いずれの場合も基本的に滞在先の適用あり
◎ モンゴルは日本語熱が高い派遣国
◎ 指導方法は、直接法(日本語で日本語を指導)
◎ 従って、モンゴル語ができなくても活動可能
◎ 但し、モンゴル語を勉強したい方にはもちろん良い環境
◎ 現地活動場所には日本人先生、日本語が流暢な先生もいらっしゃるので安心
◎ 有給の場合は、最初の月から給料の支給あり!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ モンゴルで日本語教師海外派遣プログラム
◇ モンゴルの治安について
◇ 現地から活動報告(マンスリーレポート)
◇ 参加者の声はこちら >>> 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

posted by BBI at 2010/12/16 11:11
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2010年11月1日】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

モンゴルで有給インターンシップ!現地から活動報告
-2011年9月モンゴルで日本語教師有給インターンシップ募集開始!

こんにちは、日本語教師ネットワークの大橋です。

ついに11月となりました。カレンダーをめくると雪景色ですね。今年の日本は夏が異様に暑かったですが、秋が短く、既に初雪情報もちらほらですし、すっかり冬に備える感じになってきているのでしょうか。日本の冬は個人的には厳かな雰囲気があると感じていて、空気が澄んであの凍てついている様がとても好きなのですが、今年も良い冬が迎えられると良いですね。

さて、寒いと言えば、BBIでの派遣国の中で、寒い派遣国としてはモンゴルがあります。

先月末に、2011年9月のモンゴルで日本語教師有給インターンシップの募集開始のお知らせを発表しましたが、現在活動をされている方からのマンスリーレポートが届きましたので、モンゴルでの活動をご希望されている方はどうぞご参考下さい。

 > 2011年9月モンゴルで日本語教師有給インターンシップ募集要項

まずは、その募集要項の概要からお知らせします。

モンゴルの大学で日本語有給インターンシップ
*******************************************************************
■モンゴル2011年9月出発概要
研修地 : モンゴル ウランバートル
活動開始日程 : 9月上旬の予定
募集人数: 2名程度
募集締切日 : 3月末までで決定次第締切
募集条件 : 22歳以上、4年生大学卒業以上、日本語教師関連の資格保持
ビザ : 就労ビザ
待遇 : 給料(44万トグルック)を支給します、また滞在先を提供
※上記締切日まで、派遣インタビューに合格し正式に参加手続きをされる事が前提



 ⇒ モンゴルで日本語教師有給インターンシップ
  
日本語教師海外派遣インタビュー
  お問合せ
*******************************************************************


特典としては、上記の通り、給料以外に滞在先を提供します!

食事は基本的に自炊をしていただきますが、有給ですので現地での生活には十分対応できます。

尚、半年間未満のプログラム設定として、2週間、3週間、1ヶ月間、1学期間、3ヶ月間という参加期間での参加もできます。その場合は、残念ながら有給とはなりませんが、日本語教師関連の資格保持は必ずしも必要なく参加できます。また、ボランティアでの参加であっても滞在先の提供は無料でさせて頂いています。そして、スタートも9月、1月などと決まっているわけではありませんので、参加したい日時をどうぞまずはお知らせ下さい。

従って、モンゴルでちょっと体験してみたいと考えていらっしゃる方は、この短期間のコースで試されてみるのも良いと思います。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【今日のコンテンツ】

モンゴルで有給インターンシップ 活動報告2

今月携わった授業内容(授業数・レベル・文法・文型等・使用教材等)を教えてください

1年 漢字 Basic Kanji Book1(BKB1) 週4
2年 漢字(BKB2)週3
2年 作文 私の街、日本語の打業について 生い立ちの記 週1
2年 会話 みんなの日本語Ⅱ 第28課~29課 週1
・4年 会話 ドラマ(ごくせん) 週1回
・予科クラス 文法 みんなの日本語Ⅰ 第1課~2課 週3回

1年生は入門レベルです。2年生は初級前半~後半のレベルです。4年には中級レベルです。予科クラスは入門レベルです。

自分が携わった授業で評判のよかった授業を教えてください(教案、内容、方法等

・4年生のドラマです。事前にドラマをすることを、告知しておき、学生に何のドラマがしたいのか、アンケートをとりました。そして、一番したいドラマを、授業でしたら喜んでくれました。彼らの興味がない物をしたのでは学習に取り組む態度も違うだろうし、意欲も違ってくるのだと思います。教師が一方的に決めるのではなく、双方向の学習であることを常に念頭に置くことが大切だと感じます。

自分が携わった授業で反省点のある授業は何ですか?又それはどのポイントですか?

・1年生の漢字の授業です。最終日の金曜日、授業時間が20分も余ってしまい、何をしたらよいか困り、読み・書きの作業をもういちどさせてしまいました。学生たちの意欲も下がっていたので、本当に申し訳なかったと思います。そうならないためにも、一つの授業に一つの案だけでなく、いくつか案を作っておかなければならないと思いました。

◎モンゴル語の様子はいかがですか

・買い物言葉は、覚えて使えるようになりました。そして、今は職員の方にモンゴル語を毎日1時間程度、教わっています。簡単な名詞、動詞はわかってきたところです。せっかく現地にいるのだから、本と会話をするのではなく、やはり人と話すのが言語を学ぶ上で重要なポイントかと思われます。

◎滞在先の様子はいかがですか

・交通問題に関してです。こちらの交通事情は悪く、車優先の社会です。ですから、横断歩道を渡っていても、車はほとんど止まってくれません。止まってくれる車のほうが珍しいぐらいです。ですので、初めのころは渡るタイミングもわからず、危ない目に、何度も会いました。信号もあって、内容なものです。最近は慣れてきたのですが、少し油断すると車がすぐ近くに来てしまうので注意をしていきたいです。

◎学校の活動以外ではどんなことをされましたか?

・職員の方たちと一緒にキャンプに行ったことが、楽しかったです。日頃、ウランバートルの悪い空気を吸っていたので、たまに田舎へ行って新鮮な空気を吸うととてもリフレッシュできました。気分転換の必要性を感じいました。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

【派遣校の詳細】

設立年月日: 1993年設立の私立大学
日本語教師数 : 14
生徒数: 630
日本語授業時間: 週12コマ
給与: 400,000トッグルグ(約400$) ・・・生活するに十分な費用です
他手当て: 40,000トグルッグ(約40$)
就労時間: 授業時間範囲内
休日
・休暇: 土、日
滞在先のサポート: 寮無料提供
ビザ取得のサポート: 就労ビザを取得します

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【モンゴルへ派遣の特徴】

◎ 6ヶ月間以上の有給に参加には日本語教師関連の資格保持が必要
◎ 3ヶ月間未満の参加の場合は日本語教師関連の資格がなくても参加可能
◎ いずれの場合も基本的に滞在先の適用あり
◎ モンゴルは日本語熱が高い派遣国
◎ 指導方法は、直接法(日本語で日本語を指導)
◎ 従って、モンゴル語ができなくても活動可能
◎ 但し、モンゴル語を勉強したい方にはもちろん良い環境
◎ 現地活動場所には日本人先生、日本語が流暢な先生もいらっしゃるので安心
◎ 有給の場合は、最初の月から給料の支給あり!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ モンゴルで日本語教師海外派遣プログラム
◇ モンゴルの治安について
◇ 現地から活動報告(マンスリーレポート)
◇ 参加者の声はこちら >>> 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

posted by BBI at 2010/11/01 08:54
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2010年5月6日-2】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************


モンゴルで有給インターンシップ!現地活動報告その2
モンゴルの募集は毎年9月、1月。但しそれ以外でも可能です!

こんにちは、日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、先ほどに続いて、引き続きモンゴルからの活動報告を今回も紹介しますね。

モンゴルでの海外派遣プログラムは有給のプログラムとなり、日本語教師関連の資格をお持ちの方が、更に教えることのキャリアアップを図るためにご利用いただいているプログラムです。

直接法での指導方法のキャリアを積みたい方、モンゴルでの活動に興味のある方、どうぞご参考下さいませ。

尚、モンゴルの年度は通常9月から始まり6月ころに修了しますので、直近のスタートは、この9月からとなります。


モンゴルの大学で日本語有給インターンシップ
*******************************************************************
■モンゴル2010年9月出発概要
研修地 : モンゴル ウランバートル
活動開始日程 : 8月下旬~9月初旬の予定
募集人数: あと1名枠あり
募集締切日 : 決定次第締切
募集条件 : 22歳以上、4年生大学卒業以上、日本語教師関連の資格保持
ビザ : 就労ビザ
待遇 : 給料(44万トグルック)を支給します、また滞在先を提供
※上記締切日まで、派遣インタビューに合格し正式に参加手続きをされる事が前提

 ⇒ モンゴルで日本語教師有給インターンシップ
  
日本語教師海外派遣インタビュー
  お問合せ
*******************************************************************


特典としては、上記の通り滞在先を提供します。もちろん有給ですので、現地での生活費は十分にまかなえます。

【今日のコンテンツ】

モンゴルで有給インターンシップ 活動報告2

今月携わった授業内容(授業数・レベル・文法・文型等・使用教材等)を教えてください

1年生漢字(週4コマ)
…「Basic Kanji Book11週間で1課(1012字)学習し、週1回小テスト。使用教材:教科書、その他自作の文字カードやプリントなど。

・2年生文法(週3コマ)
…「みんなの日本語Ⅱ」。週1回小テスト。使用教材:教科書、付属問題集、その他自作のフラッシュカードや絵カード、プリントなど。

・2年生会話(週1コマ)
…「みんなの日本語Ⅱ」の会話文を中心に学習。教科書の会話を学習した後は、その場面を応用したロールプレイを考える。使用教材:教科書、別の教科書、その他自作のプリントなど。

・予科クラス漢字(週3コマ)
1年生漢字と同様に進めている。

2年生漢字(週3コマ)
…「Basic Kanji Book21週間で1課学習し、使用教材:教科書、自作のプリントなど。

4年生日本事情(週1コマ×2クラス)
…日本語学科の4年生に日本事情を教える。日本のスポーツや、衣食住などについて。使用教材:教科書、自作プリント

自分が携わった授業で評判のよかった授業を教えてください(教案、内容、方法等

1年生漢字

…フルーツバスケットをした。いつも漢字を勉強するのも単調なため、学生たちから何か日本のゲームをしたいとの要望があり、教えた。1年生たちが思ったより野菜や果物の名前を知っていたのもおもしろかったし、盛り上がって面白かった。日本では子どもの遊びのため大学生には合わないかも…とも思ったが、みんな真剣に楽しんでいてよかった。

・論文指導

4年生の卒業論文(日本語)の指導を12月からしている。担当学生と何度も打ち合わせ添削し、3月が最終提出だった。真面目な学生たちで自分で考えてよく書いてきたため、私も指導しやすかった。学生の論文からは私自身も学ぶことが多く、大変だったが有意義な仕事だと思う。

2年生文法

…教科書に沿う以外に、今まで習った文法事項や語彙を生かして読める読解教材を与えると、真剣に取り組む学生が多い。時間は30分弱。テストのようではなく、読みながら会話で答えさせるようにすると、聞き取りと会話の練習にもなる。教師にとっても学生の会話能力を知るいい機会になる。

2年生

…以前4年生でやったみたいに、書道をやった。日本語学科の学生ではないとあまり日本文化に触れる機会がないので、みなおもしろそうにやっていた。

2年生会話

…歌を教える。歌詞カードを時々空欄にして聞き取りもさせるようにした。歌が好きな人が多いので、楽しんで歌ってくれる。

自分が携わった授業で反省点のある授業は何ですか?又それはどのポイントですか?

1年生漢字

…単語の意味がうまく伝えられず、学生が少し混乱した時があった。「開」「閉」を教えた時で、しめる、しまる、とじる…など色々な使い方があるが、私の事前確認と例文作りが不足していて、教えている途中で私も少し混乱してしまったため。それからは事前準備を怠らないように気を付けている。


◎滞在先の様子はいかがですか

・学校の寮は安全面で非常によいが、私の性格もあって一日中仕事のことを考えてしまい、とても疲れていた。外で部屋を借りてくれないか以前頼んだところ、426日に、「部屋を契約したため今週中に引っ越して」と言われた。26日から1週間は、文化祭(金曜・土曜)の準備のため授業はないものの、様々な準備で多忙な時期。また日曜は4年生の卒業式。急いで荷物を整理し、なんとか今週中に移ることができそうだ。

・新しい部屋は歩いて20~30分ほどで部屋は広く周辺の環境もよさそう。光熱費等は負担するが家賃は学校が出してくれる。

・ただ、これほど急に決まることに日本との違いを感じた。

◎学校の活動以外ではどんなことをされましたか?

38日は女性の日で、男性たちが女性に贈り物をするような日。クラスの学生たちとカラオケに行き、ケーキや花を用意してもらった。年末~この時期は、モンゴルでは色々イベントがあって楽しい。

・学生たちと登山をした。2千m級の本格的な山で私は登山経験がなく体力もないため、途中で何度も倒れそうになったが、学生たちがサポートしてくれて何とか終わることができた。本当に疲れたし寒かったので、雪山に登ることがもうないかもしれないが、貴重な経験になった。

・最終週は文化祭のための準備期間。ここの文化祭は、1年生歌、2年生劇、3年生スピーチ、4年生詩の朗読、ですべて日本語が行う。よって日本語の先生たちは全員がどこかのクラスに貼りつき、日本語指導をする。

・歌や劇を覚えたり、使用や大道具をそろえたり、もっと前もって準備すればいいと思うのだが、モンゴル人たちはなかなか直前まで動かない。それで、あと1週間という時になると、すごく早く色々なことを仕上げ本番に臨む。この「準備をあまりしない」ことや「火事場のくそ力」のような土壇場のパワーのすごさが、モンゴルならではだと思う。



【派遣校の詳細】

設立年月日: 1993年設立の私立大学
日本語教師数 : 14
生徒数: 630
日本語授業時間: 週12コマ
給与: 400,000トッグルグ(約400$) ・・・生活するに十分な費用です
他手当て: 40,000トグルッグ(約40$)
就労時間: 授業時間範囲内
休日
・休暇: 土、日
滞在先のサポート: 寮無料提供
ビザ取得のサポート: 就労ビザを取得します

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

尚、モンゴルへの派遣は、6ヶ月間以上の有給インターンシップを基本として対応していますが、3ヶ月間までの期間であれば、ボランティアとなりますが、参加することも可能です。その場合は、特に日本語教師関連の資格保持は条件ではありませんので、短期間で活動してみたい方はどうぞご利用下さい。

最短2週間から3ヶ月間のボランティアでの活動であっても滞在先は提供されます。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ モンゴルで日本語教師海外派遣プログラム
◇ モンゴルの治安について
◇ 現地から活動報告(マンスリーレポート)
◇ 参加者の声はこちら >>> 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

posted by BBI at 2010/05/06 17:30
コメント()  トラックバック(0)

091228up

2010年9月モンゴルで有給インターンシップ!現地活動報告
モンゴルの募集は毎年9月、1月。但しそれ以外でも可能で日本語教師有給インターンシップ

こんにちは、日本語教師ネットワークの大橋です。ついに今年もあと数日となりましたね。

今年もあとわずかとなりましたが、最後まで良い情報を届けていきたいと思います。

今日お伝えするのは、モンゴルからの活動報告です。

モンゴルでの海外派遣プログラムは有給のプログラムとなり、日本語教師関連の資格をお持ちの方が、更に教えることのキャリアアップを図るためにご利用いただいているプログラムです。

直接法での指導方法のキャリアを積みたい方、モンゴルでの活動に興味のある方、どうぞご参考下さいませ。

最近の有給に関する記事
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
 ○ 有給でオーストラリア日本語教師、現地からの活動報告
 ○ 2010年5月タイ有給で日本語教師募集開始
 ○ タイで有給日本語教師、現地からの活動報告
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

尚、モンゴルの年度は通常9月から始まり6月ころに修了しますので、この来年9月から募集はちょうどその1学年間を担当していただける方の募集となります。


モンゴルの大学で日本語有給インターンシップ
*******************************************************************
■モンゴル2010年9月出発概要
研修地 : モンゴル ウランバートル
活動開始日程 : 8月下旬~9月初旬の予定
募集人数: 1~2名
募集締切日 : 決定次第締切
募集条件 : 22歳以上、4年生大学卒業以上、日本語教師関連の資格保持
ビザ : 就労ビザ
待遇 : 給料(44万トグルック)を支給します、また滞在先を提供
※上記締切日まで、派遣インタビューに合格し正式に参加手続きをされる事が前提

 ⇒ モンゴルで日本語教師有給インターンシップ
  
日本語教師海外派遣インタビュー
  お問合せ
*******************************************************************


特典としては、上記の通り滞在先を提供します。もちろん有給ですので、現地での生活費は十分にまかなえます。

【今日のコンテンツ】

モンゴルで日本語教師派遣プログラム 活動報告(マンスリーレポート)

今月携わった授業内容(授業数・レベル・文法・文型等・使用教材等)を教えてください

1年生かな文字、漢字(週4コマ)
…中には既習者もいるが、大方がまったくの初心者。ひらがなから教えていく。3週間でかなを終え、現在は漢字に入っている。使用教材:教科書、その他自作の文字カードや単語カードなど。

・2年生文法(週3コマ)
…1年生で「みんなの日本語Ⅰ」を終えている。「みんなの日本語Ⅱ」の最初から1週間に1課ずつ進めており、現在第31課。使用教材:教科書、付属問題集、その他自作のフラッシュカードや絵カード、プリントなど。

・2年生会話(週1コマ)
…「みんなの日本語Ⅱ」の会話文を中心に学習。現在第30課。使用教材:教科書、別の教科書、その他自作のプリントなど。

・予科クラス(週3コマ)
…10月開講。学外から募集した一般人を対象に、1年間で当大学1年生と同等の日本語習得を目指す講座。まだ開講したばかりのため、現在ひらがなの学習中。

自分が携わった授業で評判のよかった授業を教えてください(教案、内容、方法等

・1年生かな文字の授業は、別の先生とペアになって合計週8コマ×3週間 かけて授業をする。

授業が単調になるおそれもあるため、教科書以外の資料からアイディアを見つけて、ゲーム感覚で取り組めるように工夫した時は、学生も飽きずに勉強してくれた。(クロスワードパズルやしりとりなどをプリントにして配布する。)

自分が携わった授業で反省点のある授業は何ですか?又それはどのポイントですか?

・2年生文法で、文法事項の説明の後の練習を、教科書にある問題だけを使って行った授業。使用教材が教科書のみとなるため、授業が単調になり、盛り上がらなかった。教科書の問題は、基本的には復習用の宿題とし、授業中はその他の例文や問題を考えて望まないと、学生が飽きてしまう。

◎モンゴル語の様子はいかがですか?また効果的な習得方法を教えてください

・周りが日本語ができる方々ばかりのため、モンゴル語はあまり上達しない。(もともとあいさつ程度と本当に基本的な単語はできる。)特にこの1カ月は生活と仕事に慣れることで精いっぱいになり、自分の勉強がおろそかになってしまった。

・モンゴル語を上達させるためには、日本語を知らないモンゴル人と友達になって積極的に話すこと。忙しいと言い訳しないで毎日時間を決めて興味を持って勉強すること。

◎滞在先の様子はいかがですか

・9月後半2週間ほど学校及び住居が停電していたので、その際は電気・お湯ともになく、不便だった。現在は復旧しているが、住居(学校の5階)にはまだ暖房が入っていないため、寒い。その他は比較的快適。基本的な家具等もそろっている。

・部屋はシャワーのみでバスタブはないため、やはり時折ゆっくりお風呂に浸かりたくなる。(特に今は部屋が寒いので。)

◎学校の活動以外ではどんなことをされましたか?

・モンゴル人の友人宅に泊まりに行った。他のモンゴル人宅に遊びに行った時もそうだが、客人をもてなしたり、比較的気軽に泊まらせてくれたりする感覚があると思う。友人の家族や友達も、初対面の日本人がいても特に気にせず自然に過ごしていた。

・モンゴルの日本語教師会に参加した。他の学校の先生方と知り合いになることで、授業の方法や様々な情報を教えていただけるので、面白い場だと思った。

【派遣校の詳細】

設立年月日: 1993年設立の私立大学

日本語教師数 : 14

生徒数: 630

日本語授業時間: 週12コマ

給与: 400,000トッグルグ(約400$) ・・・生活するに十分な費用です

他手当て: 40,000トグルッグ(約40$)

就労時間: 授業時間範囲内

休日
・休暇: 土、日

滞在先のサポート: 寮無料提供

ビザ取得のサポート: 就労ビザを取得します

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

尚、先に記載しています、3ヶ月間までの短期に関してもモンゴルでは受付をしています。その場合は、ボランティアとして活動頂きます(その場合でも滞在先を提供します)。これが6ヶ月間以上参加の場合は、はじめから有給インターンシップとして活動を頂くこととなります。

また、3ヶ月間までのボランティアで良い方は、特に日本語教師関連の資格保持は条件ではありませんが、6ヶ月間以上の有給の場合は、それが基本的に必要です。

最短2週間から3ヶ月間のボランティアでの活動であっても滞在先は提供されます。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ モンゴルで日本語教師海外派遣プログラム
◇ モンゴルの治安について
◇ 現地から活動報告(マンスリーレポート)
◇ 参加者の声はこちら >>> 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

posted by BBI at 2009/12/28 08:04
コメント()  トラックバック(0)

2/12up

治安に関するモンゴルでのサポートについて
モンゴルの日本語教師の事件に関連して


こんにちは、日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、先日、モンゴルで活躍をされていた日本語教師の方が、事件に巻き込まれ痛ましい事件になった事、報道がありました。

日本語教師関連のサポートをしている私どもではとても辛い事件で、尚且つ志をもたれ世界で活躍されている方が、このような事態に巻き込まれたことにとても空しさや憤りを感じます。

BBIでも、有給でインターンシップと言うことでモンゴルでの活動先を案内しておりますので、尚更、今回の事件は身につまされる事件でした。

派遣先の現地の大学にこの件を確認したところ、以下のようなメールが届きました。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

日本語教師を殺害した強盗殺人容疑で、住所不定のホームレスの男が昨日、午後に逮捕されたとのことです。一人で未明の暗い中を歩いたのも少し油断をしたのかなと思いますと、とても可哀そうです。同じ日本語教師を抱えるものとして、残念で仕方がありません。

私どもは、安全第一という観点で、学校が主催する宴会などの場合、必ず専用車で各日本語教師の自宅まで送るのですが、考えてみますとこういった対応は良かったのだと思います。長年住んでしまうと、誰もが慣れきって、気がゆるくなるのもあるかと思いますので、今後は教訓に十分気をつけたいと考えております。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

モンゴルに限らず、海外で活動する方々は、「日本ではない」、「外国である事」をやはり頭の片隅には入れておかなければいけないと思います。今回の日本語の先生は気の緩みなどもちろんなかったと思いますしただ単にその犯人が残虐であり、自己中心的な行動をしたためと思っていますが、万全を期すこともとても大事かと改めて感じます。

モンゴルの派遣は近くでは9月からありますが、現地では、安心して活動が出来るように最善の努力をしながら対応をしたいと思っております。

以上この件報告いたします。

大橋/BBI

> 関連記事

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

posted by BBI at 2009/02/12 13:58
コメント()  トラックバック(0)

Powered by PocketBlog

Copyright © 2009 Big Bridge International Pty Ltd. All Rights Reserved.