日本語教師養成講座(通学・通信)とオーストラリア・ニュージーランド・カナダ・イギリス・アメリカ・ドイツ・タイ・台湾へ海外派遣 そして日本で世界で就職のサポート

最新情報、お薦めコンテンツ
検索



ホームへ戻る

バックナンバー

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新の求人情報

RSSとはブログ更新情報を自動で取得できる機能です(使用しているブラウザによって設定は異なります)


最新の記事

カテゴリ

過去の記事一覧

管理


       現地からの声の記事一覧


 15件中1~10件表示  次のページ
台湾は、日本語の浸透率がとても高い!海外の学校の様子を見たかったのでとても良かった!春休み台湾で日本語教師体験!人気のため出発時期限定あり。ご参加は早い者勝ちです、ご注意ください!

**************************************************************************************************
このブログは2014年1月13日時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

自分の生徒に現地学生がどういう生活をしているか教えたい
-台湾で春休み日本語教師体験!出発時期限定のため早い者勝ちです!-

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 このブログに関連するページは以下をご覧ください
  台湾で日本語教師ボランティア体験(1週間~4週間)
  有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、大人気の台湾から日本語教師ボランティア研修修了アンケートが届きましたので、皆さんにお知らせします。台湾で日本語教師派遣プログラムにご興味のある方はどうぞご参考下さい。

 > 体験談!台湾で日本語教師体験

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【台湾で日本語教師体験 研修修了アンケート】

参加者: 2013年12月下旬 1週間 女性  

志望動機:
現在、高校で国語の教員として働いています。教育を仕事とする上で、世界の子供たちはどういった環境で、どのような文化を持ちながら教育を受けているのだろうということに強い関心を持っています。自分の目で見て感じたことを、少しでも日本の教育にいつか役立てたいと考えています

◎行った授業内容を教えて下さい
日本の高校の紹介、日本の語授業、フラッシュカード、聴解問題など。

◎費用は全部でおおよそどれくらいでしたか
約33万円くらいです。プログラム費用、航空券、現地生活費等で。

◎派遣地の地域はどんなところでしたか
滞在した寮の近くに必要なものがそろっていて、生活するのに困らなかった。

◎このプログラムに参加した目的は何でしたか
海外の学校の様子を見学したかった。現職で役立つような教材を集めたかった。日本ご教育が海外でどれくらい浸透しているのか見てみたかった。

◎このプログラムの満足度を教えて下さい
海外の学校の様子を見学することが目的だったが、日本語教師の皆さんが、奮闘している姿を間近で感じられたことが一番勉強になった。また、対話を中心とした日本語授業がこんなにも難しいのかと実感した。

◎現地のサポートはいかがでいたか
一緒に住んでいる同僚の方々が生活面含めアドバイスやサポートをしていただいた。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

以上、研修を終わられた方からの活動報告でした。

日本語熱が高い台湾は、この方の様に日本語教師の資格を持っている方にもとてもお薦めの派遣先です!


【台湾で日本語教師派遣プログラムの特長】

 ● 短期1週間から活動可能
 ● 直接法(日本語を使って日本語の指導)で経験したい方
 ● 将来日本語教師を目指している方でその試しとして
 ● 日本語教師関連の資格保持で、実際の指導現場を経験してみたい方
 ● 将来台湾で日本語教師としての就職を考えている方
   (活動期間中にオプションで、現地就職サポートあり)
 ● 現地の日本語学校、企業、高校など複数で活動してみたい方
 ● 中国語の環境で生活活動をしてみたい方
   (指導方法は日本語なので中国が出来る必要はありません)

【台湾で日本語教師派遣プログラム】

 > 台湾で日本語教師派遣プログラム
 > 台湾で日本語教師派遣プログラム体験談!
 > 台湾で日本語教師体験 中西麻由美さん


↑まずは無料の派遣インタビューから


↑各派遣国の現地の活動の様子、生活の様子など生の声!


↑ 更に使えるBBIの組み合わせ割引、1学年間で298000円にも!



∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ 台湾で日本語教師海外派遣プログラム
◇ お問合(メール、オフィスでカウンセリング)
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 参加者の声はこちら ・・・ 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
posted by BBI at 2014/01/13 14:15
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2013年2月7日】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

日本語の文法や知識以外に重要な事があると痛感した!
-申込み多数のため出発時期が限定!ご注意下さい、台湾で日本語教師ボランティア-

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ブログ記事トップ +++
 このブログに関連するページは以下をご覧ください
  台湾で日本語教師派遣最新情報(募集要項、残席状況、その他)
  台湾、現地からの活動報告・体験談 『楽しかった事、辛かった事いろいろ』

  台湾で日本語教師ボランティア体験(1週間~4週間)
  有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、大人気の台湾から日本語教師ボランティア研修修了アンケートが届きましたので、皆さんにお知らせします。台湾で日本語教師派遣プログラムにご興味のある方はどうぞご参考下さい。

 > 台湾で日本語教師体験の最新受付状況

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【台湾で日本語教師体験 研修修了アンケート】

参加者: 2013年1月7日から4週間 女性  

志望動機:
将来、海外で日本語教師として働きたいと思っています。養成講座も受け資格はありますが、実際の経験もなく養成講座を卒業してからも間も空いてしまっているので、このプログラムとを通して短期間でもまた自信をつけたいと思っています。学生時代に中国語を専攻していたので台湾であれば今まで学んだ語学も役に立てるのではと思い台湾を希望しました。プログラム修了後には現地で日本語教師として働きたいと思っています。

教えた機関:
 日本語学校
1週間の平均授業数: 10コマ
日本語教師の資格有無: 日本語教師養成講座420時間

◎行った授業内容を教えて下さい
単語導入、文法導入、変形練習、ロールプレーイング、会話練習、聞き取り、五十音。

◎授業を一人で任されましたか
はい、任されました。
1時間まるまる授業を任されました。教料は全て自分で教え、作りました。内容は30分ほどの読解問題(単語・文法・本文・会話)と、読解とは別に、学習者に発話させる内容を30分準備し、授業を行いました。

◎費用は全部でおおよそどれくらいでしたか
参加費+飛行機チケットで約25万円程度。台湾での生活費が8万円で、約34万円くらいです。

◎派遣地の地域はどんなところでしたか
必要なものは全て手に入ります。台湾の人たちは本当に親切ですし治安も良かったです。台北に行くにも特急電車に乗れば1時間ほどで着くので便利です。とても過ごしやすかったです。

◎日本出発前にしておけばよかった事は何ですか
養成講座で学習した事をもう一度復習しておけばよかったです。

◎このプログラムに参加した目的は何でしたか
前から日本語教師になりたいと思っており、少しでも経験がつめればと参加しました。

◎このプログラムの満足度を教えて下さい
100点/100点

日本語教師は日本語文法や知識があればなれると思っていました。しかし、この研修を通して、授業の進め方や雰囲気作り、どのようにしたら学習者がもっと理解できるのかなど日本語の文法や知識以外にも必要な事がある事を多く学び学びました。

「こんなに私が授業をしても良いのか」と思うほど、授業を任せて下さったり、先生方の授業を見学していても自分の足りない部分と比較し成長できる様に、どんな授業でも一つ一つが勉強となりました。

また、今回授業をまるまる1時間するチャンスももらいました。教材を作ったり考えたりする事は初めてで、分からない事ばかりでしたが、サポートして下さり、無事授業をすることが出来ました。授業の準備は大変でしたが、学習者が理解して出来るようになると、そんな辛い事も吹っ飛びました。厳しい指導もありましたが、全て私がどのようにしたらもっと良くなるか真剣に向き合って教えて下さったからと思い、先生方には心から感謝しています。

本気で日本語教師を目指す方には是非参加してほしいです!

◎現地のサポートはいかがでいたか
とても良かったです。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

以上、研修を終わられた方からの活動報告でした。

日本語熱が高い台湾は、この方の様に日本語教師の資格を持っている方にもとてもお薦めの派遣先です!


【台湾で日本語教師派遣プログラムの特長】

 ● 短期1週間から活動可能
 ● 直接法(日本語を使って日本語の指導)で経験したい方
 ● 将来日本語教師を目指している方でその試しとして
 ● 日本語教師関連の資格保持で、実際の指導現場を経験してみたい方
 ● 将来台湾で日本語教師としての就職を考えている方
   (活動期間中にオプションで、現地就職サポートあり)
 ● 現地の日本語学校、企業、高校など複数で活動してみたい方
 ● 中国語の環境で生活活動をしてみたい方
   (指導方法は日本語なので中国が出来る必要はありません)

【台湾で日本語教師派遣プログラム】

 > 台湾で日本語教師派遣プログラム
 > 台湾で日本語教師派遣プログラム体験談!
 > 台湾で日本語教師体験 中西麻由美さん


↑まずは無料の派遣インタビューから


↑各派遣国の現地の活動の様子、生活の様子など生の声!


↑ 更に使えるBBIの組み合わせ割引、1学年間で298000円にも!



∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ 台湾で日本語教師海外派遣プログラム
◇ お問合(メール、オフィスでカウンセリング)
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 参加者の声はこちら ・・・ 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
posted by BBI at 2013/02/07 08:41
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2013年1月18日-2】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

もっとシンプルに、自分の説明が詳しすぎる事を痛感!
-申込み多数のため出発時期が限定!ご注意下さい、台湾で日本語教師ボランティア-

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 このブログに関連するページは以下をご覧ください
  台湾で日本語教師ボランティア体験(1週間~4週間)
  有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、先ほどの最新空席状況、台湾で日本語教師ボランティアですが、それに関連して、台湾での活動の体験談が届きましたので、そちらを紹介したいと思います。

台湾での活動にご興味のある方はどうぞご参考下さい。

 > 台湾で日本語教師体験の最新受付状況

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

それでは、台湾から届いた研修修了アンケートをお知らせしますね。台湾で日本語教師体験をされたい方はどうぞご参考下さい。

【台湾で日本語教師体験 研修修了アンケート】

参加者: 2012年12月22日から1週間 女性  

志望動機:
台湾に初めて行き、豊かな自然や食べ物のおいしさ、そして台湾人の人柄に魅了された。そして書店などでも日本語教育熱が高い事も目の当たりにして、日本語教育能力検定試験に合格したので、台湾でこのプログラムに参加し、「日本語を教える」という体験をしたいです。そしてそれを将来の自分の夢につなげたいと思っています。

教えた機関:
 日本語学校、高校、企業
1週間の平均授業数: 8コマ
日本語教師の資格有無: 日本語教育能力検定試験合格

◎行った授業内容を教えて下さい
1日2コマくらいのペースで、自己紹介+日本の紹介をしました。また、初級クラスは、普通体と丁寧体について、高級クラスは、「~つつも」について授業をしました。

◎授業を一人で任されましたか
はい、部分的に任されました。
特に女子高級中学校では、茶道の説明、実践、実技の指導が主だったので、フルに活動させて頂きました。

◎費用は全部でおおよそどれくらいでしたか
プログラム費用、航空券代、前泊代、現地での費用等入れて29万円くらいです

◎派遣地の地域はどんなところでしたか
商工業都市と聞いていましたが、街中の繁華街に学校も宿舎もあったので、にぎやかでした。日本人向きの大型ショッピングモールもあり、買い物には困りませんでした。バイクが多く、その中を自転車で、最初はちょっと怖かったです。

◎日本出発前にしておけばよかった事は何ですか
受入れ校の先生との打ち合わせをもっと詳細にわたってしておけばよかったです。百人一首やカルタを持ってくればよかったと少し後悔しました。

◎このプログラムに参加した目的は何でしたか
日本語教師の仕事の実際を知ること。また、自分が海外で、日本語教師やそのボランティアが出来そうかどうかを適正含めて知る事

◎この経験を今後どのようにつなげていきますか
退職後、日本語教師をしたいという夢に繋げていきたい。また、自分の中学校の生徒に、「先生の職場体験」として話をしたり、現在の仕事にも生かしていきたいと思う。

◎出発前と比べて中国語の変化はありますか
1週間なのでほとんど変化はないようです。期間が長ければ中国語レッスンも受けたかったのですが、今回は受けませんでした。

◎このプログラムの満足度を教えて下さい
100点/100点

密度の濃い1週間でした。最初は、「退職したらボランティアで。。。」という考えでしたが、それが甘い事や、日本語教師の方に失礼にあたると思い知らされました。

教育実習の時の様にうまくいかず落ち込み、学生が習っている表現を見て、質問の内容を先生に確認したり、分かりやすい表現の仕方を教わったりしました。先生の様にはうまくいかず、生徒の皆さんには申し訳なかったと思います。

自分が説明が詳しすぎる事も痛感しました。特に初級のクラスにはシンプルに彼らが知っている表現でしなければならないので、難しかったです。やっとわかりかけてきたので、もう少し時間があればと残念です。でも一生懸命日本語を学ぶ姿を直に見、学校では授業の後に雑談をしたり、写真を撮ったりもでき嬉しかったです。ありがとうございました。

◎現地のサポートはいかがでいたか
良かったです。台湾に付いたときに、タクシー会社の人が時間を間違えて出迎えがなく、45分も待ちぼうけをくったので、不安になりました。また、日本との違いを感じました。ただ、それ以外は困る事はなく、スタッフの方にも日常の事まで、いろいろと配慮して頂き、感謝しています。寒い日には市内を案内してもらったり、忙しい合間を縫って、お土産屋さんにも連れて行っていただけました。親身になってサポートして下さったと思います。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

以上、研修を終わられた方からの活動報告でしたが、いかがでしたでしょうか。台湾は、上記の方のように1週間でも参加できますが、平均すると2~3週間などの方が多いです。

日本語熱が高い台湾は、この方の様に日本語教師の資格を持っている方にもお薦めの派遣先です!


【台湾で日本語教師派遣プログラムの特長】

 ● 短期1週間から活動可能
 ● 直接法(日本語を使って日本語の指導)で経験したい方
 ● 将来日本語教師を目指している方でその試しとして
 ● 日本語教師関連の資格保持で、実際の指導現場を経験してみたい方
 ● 将来台湾で日本語教師としての就職を考えている方
   (活動期間中にオプションで、現地就職サポートあり)
 ● 現地の日本語学校、企業、高校など複数で活動してみたい方
 ● 中国語の環境で生活活動をしてみたい方
   (指導方法は日本語なので中国が出来る必要はありません)

【台湾で日本語教師派遣プログラム】

 > 台湾で日本語教師派遣プログラム
 > 台湾で日本語教師派遣プログラム体験談!
 > 台湾で日本語教師体験 中西麻由美さん


↑まずは無料の派遣インタビューから


↑各派遣国の現地の活動の様子、生活の様子など生の声!


↑ 更に使えるBBIの組み合わせ割引、1学年間で298000円にも!



∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ 台湾で日本語教師海外派遣プログラム
◇ お問合(メール、オフィスでカウンセリング)
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 参加者の声はこちら ・・・ 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
posted by BBI at 2013/01/18 11:04
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2012年4月13日】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

全て実際に日本語学校で教えてみて初めて分かった!
-申込み多数のため出発時期が限定!ご注意下さい、台湾で日本語教師ボランティア-

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 このブログに関連するページは以下をご覧ください
  台湾で日本語教師ボランティア体験(1週間~4週間)
  有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、今日も活動報告のお知らせです、今日は先日5週間の活動を台湾で終えられた方から。

この方は、事前にシドニーで日本語教師養成講座420時間を受講し、その後、日本語教師としての就職の前にこの現地経験を体験されました。

台湾は、直接法の日本語教師を目指す方にはとても良い派遣先です。良い練習や経験が積めると思いますので、資格をお持ちでも教える事に自信がなかったり、現場経験を積んでみたいと思っている方も是非是非ご利用してみて下さい!

なお、台湾は、今年も人気です!受付の空き状況がない日程もありますので、ご希望の方は、どうぞお問合せ下さい。

 > 台湾で日本語教師体験の最新受付状況

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

それでは、台湾から届いた研修修了アンケートをお知らせしますね。台湾で日本語教師体験をされたい方はどうぞご参考下さい。

【台湾で日本語教師体験 研修修了アンケート】

参加者: 2012年3月5日から5週間 女性  

志望動機:
シドニーで日本語教師養成講座を12月に修了し、その後海外で日本語教師になりたく、現在就職活動中で1ヶ月間時間が空くのでその期間を有効的に過ごしたいためにこの研修に参加を希望

教えた機関:
 日本語学校、高校、幼稚園
1週間の平均授業数: 12コマ
日本語教師の資格有無: 日本語教師養成講座420時間

◎行った授業内容を教えて下さい
導入、練習、宿題の答え合わせなど、授業の一部を担当。15から45分程度。

◎授業を一人で任されましたか
はい、任されました。
『特別授業』という枠で、中・上級向けの授業を1時間×2回させて頂いた。

◎費用は全部でおおよそどれくらいでしたか
30万円くらい

◎派遣地の地域はどんなところでしたか
3月の初めは20度を下回る事が多く肌寒かったですが、おおむね過ごしやすい気候でした。台湾人はみな親切です。英語は全くと言っていいほど通じませんが、ジェスチャーでなんとかなりました。

◎日本出発前にしておけばよかった事は何ですか
『大家的日本語』(みんなの日本語)を読んでおく事。自分の気に入っている文法書やアクティビティー集を選んで持っていくこと。

◎このプログラムに参加した目的は何でしたか
少しでも実務経験を積むこと。また養成講座で習った事忘れないようにすること。

◎この経験を今後どのようにつなげていきますか
これから日本語教師として働くつもりです。今回の経験を勤務国の選定、勤務先での授業運営の際に生かしていこうと思っています。

◎出発前と比べて中国語の変化はありますか
全く話せませんでしたが、週2回の中国語のプライベートレッスンを受け、買い物程度はできるようになりました。レッスンを受けなかったら全く伸びなかったと思います。

◎このプログラムの満足度を教えて下さい
80点/100点

通常、業務でお忙しい中、研修先の先生方にはとても親切にして頂きました。いろいろなレベルの授業を並行して行うので、語彙や話すスピード、教える方法をその都度、変えなければならず、最初はそこに戸惑いました。

授業が上手くいかず落ち込んだり、準備が間に合わず焦ったり、いろいろ悩んでばかりいましたが、全て実際に日本語学校で教えてみて初めて分かった悩みです。また、自分で授業をしてみてから他の先生の授業を見せて頂くことで、自分に足りないところ、見習うべきポイントがより明確に、具体的に分かった事は大きな収穫でした。

◎現地のサポートはいかがでいたか
良かったです。良い意味で気取らない雰囲気で、何かれば親身に対応して頂きました。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

以上、研修を終わられた方からの活動報告でしたが、いかがでしたでしょうか。台湾は、上記の方のように5週間でも参加できますが、平均すると2~3週間など4週間未満の方が多いです。

日本語熱が高い台湾は、この方の様に日本語教師の資格を持っている方にもお薦めの派遣先です!


【台湾で日本語教師派遣プログラムの特長】

 ● 短期1週間から活動可能
 ● 直接法(日本語を使って日本語の指導)で経験したい方
 ● 将来日本語教師を目指している方でその試しとして
 ● 日本語教師関連の資格保持で、実際の指導現場を経験してみたい方
 ● 将来台湾で日本語教師としての就職を考えている方
   (活動期間中にオプションで、現地就職サポートあり)
 ● 現地の日本語学校、企業、高校など複数で活動してみたい方
 ● 中国語の環境で生活活動をしてみたい方
   (指導方法は日本語なので中国が出来る必要はありません)

【台湾で日本語教師派遣プログラム】

 > 台湾で日本語教師派遣プログラム
 > 台湾で日本語教師派遣プログラム体験談!
 > 台湾で日本語教師体験 中西麻由美さん


↑まずは無料の派遣インタビューから


↑各派遣国の現地の活動の様子、生活の様子など生の声!


↑ 更に使えるBBIの組み合わせ割引、1学年間で298000円にも!



∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ 台湾で日本語教師海外派遣プログラム
◇ お問合(メール、オフィスでカウンセリング)
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 参加者の声はこちら ・・・ 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
posted by BBI at 2012/04/13 11:57
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2012年2月14日-2】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

自己紹介するまで台湾人と思われていた♪
-申し込み多数のため出発時期が限られます!次回は5月以降-

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 このブログに関連するページは以下をご覧ください
  台湾で日本語教師ボランティア体験(1週間~4週間)
  有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、先ほどに関連して、台湾で日本語教師派遣プログラムの体験談が届きましたので紹介したいと思います。

尚、台湾は、先のこのブログでも紹介していますが、人気であるため現在は5月以降でしか受付が出来ません。この件、申し訳ございませんがご了承くださいませ。

 > 活動日程に要注意!台湾で日本語教師体験は5月以降から


:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【台湾で日本語教師体験 活動報告】

参加者: 2011年10月31日から4週間 男性  
志望動機:会社を定年になった今は、外国の人たちに日本語を教えています。更に今回は、海外で教える事が希望です。

バイト先で日本に留学してきている韓国人中国自身と会話するうちに『日本語』に興味を持ち、海外では日本語をどのように勉強しているのか、日本文化をどのように教えているのか直に感じたいと思い参加を希望
教えた学年: 4~6歳、15~60歳

◎私の体験談

4週間のインターシップを体験してきました。
最初は慣れない授業に戸惑いました。それでも、自己紹介するまでは私が台湾人と思っていたと生徒から言われたのには嬉しく思いました。若いころカナダやフランスに長期滞在したことはありますが欧米で同朋と見られるなどあり得ないことです。生徒は高校生から定年退職された高齢者までの幅広い年齢層でした。

授業のとき、日本へ行って来たという生徒からもらったお土産が、台湾バナナの国なのに東京バナナだったのは思いのほかでした。生徒達の多くは、とにかく日本のことをよく知っていました。最近のテレビドラマやタレントの話題となると、とてもついてはいけず、私が彼らに教わるほうでした。

言葉の違いを除けば、台湾が外国であることをつい忘れてしまいそうです。印象深かったのは幼稚園に出向いて、可愛い子らと一緒に日本語の童謡を歌ったり読み聞かせをしたりしたことです。日本語を幼いころから習わせようという親達がこの国には少なくないわけですね。それから、私には現在大学生の息子と娘がいますが、我が子のように懐いてくるこの子らと接していると遠い昔が目の前に蘇えるようでした。

始まって間もなくのこと、身内に不幸ができました。そのとき、塾長はじめ職員の方々は親身になってフライトの手配や私の帰国のための準備を繕ってくださいました。そして、その間に欠けた授業日数は後に延長していただくことになりました。おかげで私は再び戻って来ると、予定通りプログラムを続けることができました。

また、当地のMRT開通で新幹線へのアクセスが良くなったことから、週末には高雄や台北それに日月譚へも出掛けました。教室ばかりではなく、その旅先でもたくさんの心温かい台湾の人達と出会えました。語り尽くせませんが、振り返れば本当に楽しい台湾での生活体験でした。

機会があったら今度は、ニュージーランドでもやってみたいと思っています。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

以上、この方の体験談を紹介します。もっと詳しいこの方の体験談は以下でご覧下さい。

 > 台湾で日本語教師派遣プログラム体験談


台湾はおそらく世界で一番日本語教育環境が高いので、それらを叶えてくれるいい派遣国です!

【台湾で日本語教師派遣プログラムの特長】

 ● 短期1週間から活動可能
 ● 直接法(日本語を使って日本語の指導)で経験したい方
 ● 将来日本語教師を目指している方でその試しとして
 ● 日本語教師関連の資格保持で、実際の指導現場を経験してみたい方
 ● 将来台湾で日本語教師としての就職を考えている方
   (活動期間中にオプションで、現地就職サポートあり)
 ● 現地の日本語学校、企業、高校など複数で活動してみたい方
 ● 中国語の環境で生活活動をしてみたい方
   (指導方法は日本語なので中国が出来る必要はありません)

【台湾で日本語教師派遣プログラム】

 > 台湾で日本語教師派遣プログラム
 > 台湾で日本語教師派遣プログラム体験談!
 > 台湾で日本語教師体験 中西麻由美さん


↑まずは無料の派遣インタビューから


↑各派遣国の現地の活動の様子、生活の様子など生の声!


↑ 更に使えるBBIの組み合わせ割引、1学年間で298000円にも!



∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ 台湾で日本語教師海外派遣プログラム
◇ お問合(メール、オフィスでカウンセリング)
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 参加者の声はこちら ・・・ 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

posted by BBI at 2012/02/14 14:11
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2011年10月25日】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

【台湾から】 指導法に関して予想以上に教えて頂いた!
-申し込み多数のため出発時期が限られます!次回は12月中旬以降-

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 このブログに関連するページは以下をご覧ください
  台湾で日本語教師ボランティア体験(1週間~4週間)
  有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、今日も活動報告のお知らせです、今日は台湾から。

台湾は、先日のこのブログでも紹介していますが、人気であるため現在は12月中旬以降でしか受付が出来ません。

 > 台湾で日本語教師体験は12月中旬以降から

  12月19日(月)以降の活動から受付可能
  年末年始の活動も可能(ただし、活動中に祝日あり)
  毎年旧正月前の1月は人気の時期のため早めの応募がベター
  2012年は1月23日ころが旧正月
  旧正月中は受付不可

以上の事に注意して、台湾で日本語教師の活動をされたい方はご応募ください。上記のとおり旧正月が1月23日ころなので、年末年始含む12月19日から1月22日の間に活動をされたい方は、
来月中には派遣インタビューを受けた方が良いと思います。ただ、お申し込み順にプレースメントをして行き、その方の活動期間は他の方は受け入れが出来ませんので、この件もご注意くださいませ。では、最新の活動報告をお知らせします、ご参考下さい。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【台湾で日本語教師体験 活動報告】

参加者: 8月27日から1週間 女性 大学生  
志望動機:バイト先で日本に留学してきている韓国人中国自身と会話するうちに『日本語』に興味を持ち、海外では日本語をどのように勉強しているのか、日本文化をどのように教えているのか直に感じたいと思い参加を希望
教えた学年: 大学生から社会人

◎行った授業内容を教えて下さい
日本文法に付いて、会話練習、発音、読み書きなど、様々な授業見学をさせて頂きました。

◎授業を一人で任されましたか
1週間と期間が短かった事もあり、授業全ては無理でしたが、あるクラスで50分の時間を頂き、日本の大学生活に付いてグループワークの進行をしました。

◎費用は全部でおおよそどれくらいでしたか
25万円(滞在費含む)くらい。プログラム費用17万円、交通費5万円、現地で3万円程度。

◎派遣地の地域はどんなところでしたか
学校から駅も近くお店もたくさんあり、過ごしやすい地域でした。

◎日本出発前にしておけばよかった事は何ですか
中国語の勉強。現地の生活では欠かせないものだと思い知りました。

◎このプログラムに参加した目的は何でしたか
日本語教育学に興味があり、現場の様子について知りたいと思ったからです。

◎この経験を今後どのようにつなげていきますか
この研修をきっかけに、これからもっと日本語教育学を学ぼうと思いました。また、教育する上で、共通する知識も得たので今後自分が何か人に教えるときに役立てたいと思います。

◎出発前と比べて中国語の変化はありますか
現地でプライベートレッスンをして頂いた事もあり、少し簡単な会話が出来るようになりました。

◎このプログラムの満足度を教えて下さい
90点/100点

日本語教育(指導法)に付いて、自分の予想以上に教えて頂いたので、とても嬉しかったです。勉強になりました。また、音読をしたり、授業の一部分を頂いたりと、生徒たちと実際にコミュニケーションをとる事が出来、かなり充実した1週間でした。ただ、生活する上で何かと必要になってくる中国語を出発目にもっときちんと勉強すべきだったと後悔の意味で-10点です(笑)。ありがとうございました。

◎現地のサポートはいかがでいたか
とても良かったです。現地の方々のサポートが良かったので、BBIさんに頼らず?に生活する事が出来ました。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

以上、研修を終わられた方からの活動報告でしたが、いかがでしたでしょうか。台湾は、上記の方のように1週間でも参加できます。平均すると2~3週間など、4週間未満の方が多いと思いますが、現地での充実度は本当に高いようですので、真剣に日本語教師を目指している方から、海外でボランティアで活動してみたい方まで、是非ご利用下さい。

台湾はおそらく世界で一番日本語教育環境が高いので、それらを叶えてくれるいい派遣国です!


【台湾で日本語教師派遣プログラムの特長】

 ● 短期1週間から活動可能
 ● 直接法(日本語を使って日本語の指導)で経験したい方
 ● 将来日本語教師を目指している方でその試しとして
 ● 日本語教師関連の資格保持で、実際の指導現場を経験してみたい方
 ● 将来台湾で日本語教師としての就職を考えている方
   (活動期間中にオプションで、現地就職サポートあり)
 ● 現地の日本語学校、企業、高校など複数で活動してみたい方
 ● 中国語の環境で生活活動をしてみたい方
   (指導方法は日本語なので中国が出来る必要はありません)

【台湾で日本語教師派遣プログラム】

 > 台湾で日本語教師派遣プログラム
 > 台湾で日本語教師派遣プログラム体験談!
 > 台湾で日本語教師体験 中西麻由美さん


↑まずは無料の派遣インタビューから


↑各派遣国の現地の活動の様子、生活の様子など生の声!


↑ 更に使えるBBIの組み合わせ割引、1学年間で298000円にも!



∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ 台湾で日本語教師海外派遣プログラム
◇ お問合(メール、オフィスでカウンセリング)
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 参加者の声はこちら ・・・ 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
posted by BBI at 2011/10/25 08:33
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2011年9月22日-2】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

台湾で日本語教師体験!体験談紹介
-申し込み多数のため出発時期が限られます!台湾の日本語教師派遣プログラム-

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 このブログに関連するページは以下をご覧ください
  台湾で日本語教師ボランティア体験(1週間~4週間)
  有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、先ほどに続き、今度は台湾で日本語教師体験の体験談が届きましたので、紹介をさせて頂きます。


↑日本語教師海外派遣プログラムの体験談トップはこちら

ご参加にはまずは以下の派遣インタビューから


 > 10月以降の空き状況!台湾で日本語教師ボランティア

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

では、以下に台湾で日本語教師体験の体験談を紹介します。どうぞご参考下さいませ。

体験談 台湾で日本語教師ボランティア

2011年7月から1週間の体験 男性
派遣先: 新竹市 民間日本語学校
教えた学年: 大学院生、会社員、主婦
1週間の平均授業数: 9コマ

◎私の体験談


毎日午後の授業の前に、日本語学校代表の塾長さんから台湾事情や日本語教師・日本語教育や各レベルの指導方法について懇切丁寧にレクチャーしていただきました。塾長さんの思いや熱意が自然と伝わってくる熱い講義でした。経営者と教師という両面をこなしているという点では、頭の下がる思いで聞かせていただきました。

授業については、事前に担当の先生からアドバイスを兼ねた打ち合わせがあり、自己紹介と授業の手伝いを少しやらせていただきました。打ち合わせの中で、先生方がそれぞれに毎時間の授業を工夫して組み立てていることがよくわかりました。そのプランの中に、実践経験の無い私を上手に組み入れて下さってたいへんありがたかったです。

教室の中は、机が「コの字型」に配置されているので、仲間の表情が感じあえ、人の考えを聴くことができ、アウトプットの機会が多いので、個々人の所属欲求や承認欲求が充足され、そのことによってさらに高次の欲求(自己実現)に向かいやすい環境であると感じました。ですから、生徒達の一生懸命学ぼうとする姿しか印象に残っておりません。今回は、1週間という短い期間ではございましたが、塾長さんをはじめとしてスタッフの方々にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

続きは以下の体験談のページでご参考下さい。他に、ある一日のスケジュール、聞いてみました現地の様子など、情報がたくさんあります。

 > 短期台湾でで日本語教師体験 体験談

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【台湾で日本語教師派遣プログラム】

 > 台湾で日本語教師派遣プログラム
 > 台湾で日本語教師派遣プログラム体験談!
 > 日本語教師海外派遣プログラム派遣インタビューお申込み 

 > 台湾で日本語教師体験 中西麻由美さん



∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ 台湾で日本語教師海外派遣プログラム
◇ お問合(メール、オフィスでカウンセリング)
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 参加者の声はこちら ・・・ 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

posted by BBI at 2011/09/22 11:03
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2011年9月21日】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

研修修了アンケート!台湾で日本語教師ボランティア
-申し込み多数のため出発時期が限られます!台湾の日本語教師派遣プログラム-

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 このブログに関連するページは以下をご覧ください
  台湾で日本語教師ボランティア体験(1週間~4週間)
  有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、昨日台湾で日本語教師派遣プログラムの10月以降の空き状況に関してお知らせしました。

 > 10月以降の空き状況!台湾で日本語教師ボランティア

その台湾から、研修修了アンケートが届きましたので、以下に報告します。今後、台湾を目指されている方はどうぞご参考下さいませ。

【台湾で日本語教師ボランティアプログラム】

2011年9月 2週間 女性

◎1週間の平均授業数は

10コマ

◎授業を一人で任されましたか

はい、任されました。40分程度。

◎費用は全部でいくらくらいかかりましたか

現地で4万円行かない程度

◎派遣先の地域はどんなところでしたか

過ごしやすかった。現地の学校で勤めている方が色いろとお世話をしてくれた事もあるが、言葉で苦労する事はなかった。

◎日本出発前にしておけばよかった事は何ですか

情報収集。現地学校で何が求められているか、学校ともっと連絡を取ればよかった。

◎このプログラムに参加した目的は何でしたか

日本語教師の仕事に関して知りたかったため。

◎この経験を今後どのようにつなげていこうと思っていますか

もう少し、人を束ねる機会を作ってその能力を上げていきたいと思った。

◎このプログラムの満足度を教えて下さい
100点/100点

・学生気分でいたなぁと反省
・お金を稼ぐことの大変さを学んだ、公務員の教師とはまた違う
・自分の能力の未熟さに気づく事が出来た

◎現地のサポートはいかがでいたか

資料を一部いただけていなかった。私が一人合点して指摘しなかったのがいけなかったのですが。。。

(BBIより)資料を一部、日本ご出発前にお渡しできずに大変申し訳ございませんでした。そういった中で現地で積極的に活動をして頂きありがとうございました。今後はこのような事がない様に気をつけて対応していきます。ご迷惑をおかけしました。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

一部、私どもできちんと対応できていない事があり、この方にはご迷惑をおかけしました。十分反省し、今後こういった事が起こらないよう対応していきたいと思います。

【台湾で日本語教師派遣プログラムの特長】

 ● 短期1週間から活動可能
 ● 直接法(日本語を使って日本語の指導)で経験したい方
 ● 将来日本語教師を目指している方でその試しとして
 ● 日本語教師関連の資格保持で、実際の指導現場を経験してみたい方
 ● 将来台湾で日本語教師としての就職を考えている方
   (活動期間中にオプションで、現地就職サポートあり)
 ● 現地の日本語学校、企業、高校など複数で活動してみたい方
 ● 中国語の環境で生活活動をしてみたい方
   (指導方法は日本語なので中国が出来る必要はありません)

【台湾で日本語教師派遣プログラム】

 > 台湾で日本語教師派遣プログラム
 > 台湾で日本語教師派遣プログラム体験談!
 > 日本語教師海外派遣プログラム派遣インタビューお申込み 

 > 台湾で日本語教師体験 中西麻由美さん



∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ 台湾で日本語教師海外派遣プログラム
◇ お問合(メール、オフィスでカウンセリング)
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 参加者の声はこちら ・・・ 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
posted by BBI at 2011/09/21 09:50
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2011年8月31日-2】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

体験談紹介!台湾で日本語教師ボランティア派遣
-申し込み多数のため出発時期が限られます!台湾の日本語教師派遣プログラム-

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 このブログに関連するページは以下をご覧ください
  台湾で日本語教師ボランティア体験(1週間~4週間)
  有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、先ほどの台湾で日本語教師派遣プログラムに関連して、最近活動を終了された方から、修了アンケートが届きましたので、皆さんに紹介をさせて頂きます。台湾で日本語教師の活動をされたい方はどうぞご参考下さいませ。

尚、今後の活動するにあたっての空き状況は以下をご参考下さい。



【台湾で日本語教師派遣プログラム】
詳しいプログラム内容はこちらで > 台湾で日本語教師派遣プログラム

現在9月からの台湾で日本語教師派遣プログラム(ボランティア)空き状況は

 ~9月17日まで ・・・ 満席
 9月18日から10月15日 ・・・ 空きあり(候補あり)
 10月16日~10月29日 ・・・ 満席
 10月30日~ ・・・ 空きあり(候補あり)

となっております。

基本的に、受付順にプレースメントをしていきますので、もし台湾で日本語教師ボランティアの活動をされたい方は、十分に上記の状況を鑑みて、なるべくお早めに行動されてみて下さい。

 > 日本語教師海外派遣プログラム派遣インタビューお申込み 

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

【台湾で日本語教師派遣ボランティアプログラム 研修修了アンケート】

派遣時期: 2011年8月 1週間 女性
派遣先: 民間日本語学校
対象: 高校生、社会人、主婦
1週間の平均コマ数: 10コマ(1コマ90分~120分)
満足度は: 100点

◎行った授業内容を教えて下さい

基礎クラス~高級クラス(中級クラス除く)「これは・・・です」など読解練習。

◎授業を一人で任されましたか

1週間でしたので、全授業を任される事はなかったですが、出来そうなとろを少しずつさせて頂きました。(初級・単語テスト、高級・文作りなど)

◎費用は全部でおおよそいくらくらいでしたか

中国語のレッスン料(700元×5日)、食費、雑費等含めて約7000元ぐらいだと思います。
※中国語のレッスンはご希望によりオプションで対応をしています

◎派遣地の地域はどんなところでしたか

毎日とても暑いので、室内は非常に冷房がきいていました。コンビニや、ご飯屋さんが近くにたくさんあり、生活には困りませんでした。

◎日本出発前にしておけばよかった事は何ですか

日本のニュースや新聞をよく見ておく事、自分の故郷を紹介するものを用意しておくことなどだと思います。

◎このプログラムに参加した目的は何でしたか

外国人に日本語を教えた経験がなかったので、日本語学校の実際の様子を肌で感じたかったからです。

◎この経験を今後どのように繋げていこうと思っていますか

機会があれば日本でもボランティアで教えられたらと思います。

◎出発前と比べて中国語に変化がありましたか

いろいろな場面での会話練習を中心に学習できたのがよったです。ただ、実際には外でまり使わなかった(必要がなかった)ので、語学力としてはあまり伸びはないように思います。(積極的に使えばよかったのですが。。。)



◎このプログラムの満足度を教えて下さい

100点/100点
全く初めての現場でしたので、この様な実習という機会は大変貴重なものになりました。先生方の授業を見せて頂きながらたとえ10分間でも授業をさせて頂けた事は本当に良い経験になりました。予想をしていなかった答えが出てきたときは、説明するのが大変難しかったです。どんな答えが出てきても対応できるようにしておかなければならないと感じました。(経験でしょうが。。。)

また、台湾の人たちがとても一生懸命勉強している姿がとても心に残りました。先生方が学習の前に自分の事を話させておられるのもとても大切だなと感じました。教科書にはない言葉などを知る良い機会ですね。直接法と言ってもはやり中国語はわかっていた方が良いなと思いました。希望していた国での実習だったので、とても満足した1週間でした。ありがとうございました。

◎現地のサポートはいかがだったですか

よかったです。学校や寮のまわり、新竹市内の地図があれば便利かなと思いました。(自分でも散策はしましたが。。。)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

いかがだったでしょうか。もっと台湾の体験談を見たい方は以下をご参考下さい。

 > 台湾で日本語教師派遣プログラム体験談!


【台湾で日本語教師派遣プログラムの特長】

 ● 短期1週間から活動可能
 ● 直接法(日本語を使って日本語の指導)で経験したい方
 ● 将来日本語教師を目指している方でその試しとして
 ● 日本語教師関連の資格保持で、実際の指導現場を経験してみたい方
 ● 将来台湾で日本語教師としての就職を考えている方
   (活動期間中にオプションで、現地就職サポートあり)
 ● 現地の日本語学校、企業、高校など複数で活動してみたい方
 ● 中国語の環境で生活活動をしてみたい方
   (指導方法は日本語なので中国が出来る必要はありません)

【台湾で日本語教師派遣プログラム】

 > 台湾で日本語教師派遣プログラム
 > 台湾で日本語教師派遣プログラム体験談!
 > 日本語教師海外派遣プログラム派遣インタビューお申込み 

 > 台湾で日本語教師体験 中西麻由美さん



∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ 台湾で日本語教師海外派遣プログラム
◇ お問合(メール、オフィスでカウンセリング)
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 参加者の声はこちら ・・・ 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
posted by BBI at 2011/08/31 10:59
コメント()  トラックバック(0)

        -このブログ記事内容は【2011年6月2日-2】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

体験談が届きました!台湾で日本語教師ボランティア
-申し込み多数のため出発時期が限られます!台湾の日本語教師派遣プログラム-

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 このブログに関連するページは以下をご覧ください
  台湾で日本語教師ボランティア体験(1週間~4週間)
  有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。



さて、先ほどのブログでも紹介しましたが、大人気の台湾で日本語教師ボランティアプログラムは、残念ながら受付の制限があります。

 > 要注意!受付期間に制限があります、台湾で日本語教師ボランティア

現在のところ2011年で空きがあるのは

 8月8日から9月3日まで 
 9月19日から10月15日
 10月31日~


ですので、ご興味のある方はどうぞご注意して臨んで下さい。

さて、そんな人気のある台湾ですが、現地より最新の体験談が届きましたので紹介をさせて頂きます。台湾に興味のある方はどうぞご参考下さいませ。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

台湾現地から日本語教師ボランティア研修修了アンケート

2011年3月 8週間の参加 女性 100点/100点

◎志望動機

以前、台湾を訪れた事があり、その台湾の温かさや優しさに触れた。もともと日本語教師を志していたので、民間の学校で研修を受けたいと思い今回志望する。また、大学卒業後は台湾で働きたいとも思っています。



◎私の体験談

私は現在、大学に在学しながら日本語教師養成の講座を受けていて、できれば卒業後は海外で日本語教師として働きたいと思っていました。しかし、卒業して経験もない中ですぐに海外に行くことに不安を感じていたので、今回のインターンに参加しました。

参加してみて講座で授業を受けるのと、実際に教えるのとはかなりの違いがあり、普段自分が何気なく使っている言葉を教えるのは本当に難しいことなのだと実感しました。最初のうちは授業を見学していても、生徒さんがどの文法まで理解できるのかわからずに、語彙のコントロールができず、生徒さんと会話もうまくできませんでした。しかし、だんだん授業を重ねていくと、文型の出てくる順序や語彙をだんだん把握できるようになり、生徒さんとのコミュニケーションも楽しめるようになってきました。

授業以外の面でも、生徒さんたちに誘われてご飯を食べに行ったり、週末に台北へ遊びに行ったりと、いろいろ連れて行ってもらいました。特に高級クラスの方々は流暢にお話できる方ばかりで、とても仲良くさせていただきました。台湾の方は本当に気さくな方ばかりで、滞在している2カ月の間に台湾にたくさん友達ができました。帰国した現在でも、メールなどで連絡を取っている方がたくさんいます。

また、学校の先生方も優しい方ばかりで、初めての海外生活でホームシックになっていた私のことを気遣って話を聞いてくださったり、わからないところはすぐに教えてくださったりして、最初は不安だらけだったのですが、とても安心して過ごすことができました。

2カ月という長期で研修を受けることは、不安も大きかったのですが、実際に研修を受けていると、あっという間に終わってしまいました。今度は研修期間中に仲良くなった台湾人の友達に会いに、また台湾に行きたいと思っています。

本当にありがとうございました。

◎これから参加される方にアドバイスを

日本語教師の勉強をされてから行くと、より深く楽しめると思います。



:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:


↑この方の体験談はこちらでもご覧ら頂けます



【台湾で日本語教師派遣プログラムの特長】

 ● 短期1週間から活動可能
 ● 直接法(日本語を使って日本語の指導)で経験したい方
 ● 将来日本語教師を目指している方でその試しとして
 ● 日本語教師関連の資格保持で、実際の指導現場を経験してみたい方
 ● 将来台湾で日本語教師としての就職を考えている方
   (活動期間中にオプションで、現地就職サポートあり)
 ● 現地の日本語学校、企業、高校など複数で活動してみたい方
 ● 中国語の環境で生活活動をしてみたい方
   (指導方法は日本語なので中国が出来る必要はありません)

【台湾で日本語教師派遣プログラム】

 > 台湾で日本語教師派遣プログラム
 > 台湾で日本語教師派遣プログラム体験談!
 > 日本語教師海外派遣プログラム派遣インタビューお申込み 

 > 台湾で日本語教師体験 中西麻由美さん



∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ 台湾で日本語教師海外派遣プログラム
◇ お問合(メール、オフィスでカウンセリング)
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 参加者の声はこちら ・・・ 体験談(動画有) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
posted by BBI at 2011/06/02 15:02
コメント()  トラックバック(0)
 15件中1~10件表示  次のページ

Powered by PocketBlog

Copyright © 2009 Big Bridge International Pty Ltd. All Rights Reserved.